捨て駒

あ゙〜疲れたよ。私が新入社員のころの、いまの私くらいの年令の人ってこんなに仕事してなかったと思うんだが。やっぱ生まれてくるのが遅かったんだよ。あと10〜15年早く生まれてたらもっと楽な人生が送れたんじゃないかな。終身雇用、年功序列、それなりの額の退職金って、よく考えたら福祉制度なんだよね。国がやらない福祉を企業が代わりにやっていた。社会福祉制度じゃなくて企業福祉制度。日本はもともとそういう国だったんだよ。ところが米国の口車に乗せられてグローバル資本主義の流れに身を投じちゃうから、企業はそういう部分をバッサリと切り捨てて、かといって行政はいままでなんにもしてこなかったから制度がまにあわない。
でもいいんだ。私は未来の日本のために捨て駒になってやるよ。だいたいいまの老人は、きれいな空気と水で育って、食品添加物なんかない食事をして、戦争を生き延びた強者だ。それに引き替え、真っ青とか真っ赤な毒々しい合成着色料とチクロで育った私の世代が長生きなんかできるわけないじゃないか。しかも身体にガタが着始める中年になって夜更かししてブログなんか書いてたら。と気がつけば日付が変わっちまったぜい。明日、実際はきょうだが、会社の帰りにオリオンを見に行こうかな。あ、そうそう、こんなニュースがあるよ。華子様の映画のレポに出てきた劇団のIさんのブログを見ていたら*1

  「初恋・夏の記憶」もビデオ化など着々と話しが進んでおりますので、詳細はまた発表いたしますのでお楽しみに!

まだそういう段階か...発売はいつになることやら...もう公開はあきらめたのね...