安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

さあ、ゴールデンウィークだよ。去年は安座間美優トークショーを見に名古屋まで行ったんだったなあ。もしサラ金やズムサタ以降に安座間美優のファンになった人がいたら、トークショーのレポがここ*1にあるのでぜひ読んで欲しい。安座間美優の人生観や職業観がよくわかるトークショーだった。私もいま読み返してみたよ。セーラームーン当時の安座間美優と、いまズムサタでお天気キャスターをやっている安座間美優とひどく断層があるように感じるが、このトークショーで彼女の恐るべきポテンシャルの片鱗を見せていたんだな。MCから聞かれたことに瞬時に反応し的確な答えを返してくる。その答えが、一見、場違いなことを言っているように思うが、時代の空気や一時の流行になびいてない、彼女の実体験や深い思索に基づいた味わい深い内容になっている。この人はけっして運だけでここまで来たわけではないのがよくわかる。ところで、このレポはたった1年前なのだが、

  ・就職戦線は売り手市場だった*2

  ・泉梨華は行方不明だった*3

なんだかひどく昔のことのようだよ。
【5:30】番組開始。おお、安座間美優の素足が!タイツを履いてないのは久しぶりじゃないか?
     
案の定、高速道路は大渋滞だよ。こうなったら、いちばんいちばん内側のレーンは特急料金を払った者だけが走れるようにすれば良い。
【5:32】安座間美優のひとこと天気予報。
     

  美優「きょうは全国的に晴れるところが多くなるでしょう。

     絶好の行楽日和で昼間の気温は25度を超えるところが多くなることでしょう」

そう、天気予報は「〜でしょう」だよね。小松彩夏みたいに「です」と言ったら大変なことになる。
【5:33】全国のお天気。あいかわらずマヌケな全身カット。なんか遅刻をして立たされているみたいだ。
     

  美優「時刻は5時33分、全国のお天気をお伝えします」

きょうは視線がまったく横に振れてない。全文を暗記したのか、カンペが正面になったのか。どっちにしてもすごい進歩だ。全国のお天気を一気に言い切って、関東の詳しいお天気を杉江さんにバトンタッチ。いつものように遅れて合成画面に登場。
     
上半分だけだが、安座間美優の美脚が。私は安座間美優と交際したいとか男女の行為をしたいとかそういう大それた望みはないのだが、一つだけ神様が安座間美優関係で願いをかなえてくれるなら*4

  あの足に頬擦りしたいよおおおおお*5

あのさ、歯医者に行って、若い女性の助手が口の中のどこかを押さえたりすることってあるでしょ。あのとき、助手の指をなめたいというパッションが沸き起こってくることってない?*6週間天気予報に変わって安座間美優が左に寄る。
     
画面から切れたぞ。
【5:43】アニスタ開始。
     

  宮本「ちょ、ちょっと、みゅうみゅう(安座間美優を見上げて)成長したね」

  美優「ヒールが高いんです。これ以上、おっきくなると困るんです」

  望月「(宮本が)縮んだ気がするんですけど」

  宮本「縮んだの?」

あいかわらずテンションの高い宮本。まだ5時43分なのに。4枚目が公園の池で撮った亀の写真。ここはペットのコーナーだろ、公園の池に住んでる亀の写真を送ってくんじゃねえよ。ただの生き物の写真じゃないか。5時56分の天気予報はとくに突っ込みどころ無く省略。
【6:18】6時台の全国のお天気。
     

  美優「時刻は6時18分、全国のお天気です。サタボー、新しい友だちができたんだよね」

  宮本「え、なに?でた!コナンと友だちだったの?」

  美優「はい、今夜6時放送のコナンとズムサタがコラボレーション。期間限定で待ち受け画像を配信中です」

こういうセリフも増えてきた安座間美優。この番組、いきなり安座間美優に難しいことをやらせてイタイことにならないように、彼女の成長に合わせてじょじょにトークを増やしているのがいいね。
【6:49】6時台最後の天気予報。なぜかここで映像が飛ぶ。つづいてウォーキング天気。ああ、映像が飛ぶよ。
     
きょうのポイントは「甘辛ミックス」。なんで甘辛ミックスなのか安座間美優が話しているところで映像が飛んだのでわからないよ。

  美優「ゴールデンウィークということで天気が良く紫外線が強いのでみなさん十分ご注意してください」

最後にグダグダになった安座間美優。ここで前半終了。チャンネルが変わって「めざましどようび」。
【6:56】めざましどようび
     

  華子「ボディケアグッズもいろんなアイテムが新発売してますよぉ〜

     これなんだかわかりますか。こうやってお肌に当てて使うマッサージバーなんですよぉ〜

     優しくマッサージされてるみたいで気持ちいいぃ〜」

きょうもお美しい華子様。ほかの人は「よぉ〜」って言ってないから、これは華子様のオリジナルなのね。ご自分が出演なさった番組なんか見ないので気がついてないでしょうが、ほかの人はファッションやインテリアの紹介なのに、華子様は食ったり塗ったり、やたら身体を張ったレポートばかりなんです。たまにドラマに出ると女の子とキスしたり、殺されて酒樽の上に吊るされたり、絶対に堀木玉城や多○○華子がやらない役なのが私はくやしゅうございます。
     
今度は洗顔フォーム。華子様をテレビで見られるのはこの上ない喜びですが、毎回毎回いろんなものを塗って、華子様のお肌が心配です。いまごろ、大女優のお母様がフジテレビの社長に抗議の電話をしているころでしょう。そのうち「ほおら、おでこにタトゥーを入れて鼻と唇にピアスをしてみましたよぉ〜」ってならなければいいんですが。言われたら華子様はきっとやっちゃうから心配です。気を取り直してズムサタの後半。
って、7時台は安座間美優の出番はないんだった。ニュースと一流シェフが作ったお弁当特集。たまに右下に安座間美優の笑顔。
     
【7:56】グランドフィナーレ。ここでアニスタの1等賞が発表されるときだけ安座間美優のアップ。
     
ああ、きょうは写真点数が多いよ

*1:http://d.hatena.ne.jp/M14/20080504

*2:http://d.hatena.ne.jp/M14/20080506

*3:http://d.hatena.ne.jp/M14/20080507

*4:唯一の願いではなくて、あくまでも安座間美優関係の願いなのね

*5:十分に大それた望みだろ

*6:おまえだけだろ