「7つの約束」より「5つのNo!」

蓮舫氏から公約が発表された。

news.ntv.co.jp

(1)現役世代の手取りを増やす ~本物の少子化対策
(2)あなたの安心大作戦    ~頼れる保育・教育・介護・医療へ
(3)もっと多様で生きやすく  ~あなたの人生の選択を大切にする
(4)本物の行財政改革     ~徹底見直しで、ガラス張りの都政に
(5)本物の東京大改革     ~古い政治から、新しい政治へ
(6)東京全体をもっと良くする ~未来への責任/住みよい多摩へ
(7)良い政策は発展させる   ~行政の継続性も大切に

「もっと良くする」って小学生か! 本物、本物って美味しんぼか! この人は自分の支持層をわかってない。都知事にこのようなことを希望する人は小池知事か石丸元市長に入れる。蓮舫氏の支持者が彼女に期待することは何なのか、考えればわかりそうなのに。だが、この人は知事になりたいだけで、何かやりたいことがあるので知事に立候補したわけではないのだ。だから公約なんか聞かれても困る。仏のような心の私が蓮舫氏の代わりに考えてあげたよ。まず「7つ」がよくない。小池知事の「7つのゼロ」に引っかけたつもりだろうが、実現されなかった公約だし、小池さんと蓮舫では政治家としての格が違いすぎる。ここは5つにとどめておこう。

   公約 「5つのNo!」

   

   神宮外苑再開発にNo!

   自民党にNo!

   一位にNo!

   日本人にNo!

   日本にNo!

これでは何をするのかわからないって? そもそもやりたいことなんかないので、これでいいのだ。この公約なら一定数の都民の支持は得られる。どうよ。