よくある勘違い

勘違いなのか、わかって言ってるのかはわからない。

jisin.jp

抜粋すると

主に問題とされているのは、太田と自民党甘利明氏(72)や二階俊博氏(82)、れいわ新選組山本太郎氏(46)らとのやり取り。
太田は甘利氏との中継で、当初、自民党の苦戦が予想されていたことについて「甘利さん、戦犯ですよね。負けたら」と厳しい一言。さらに中継の終盤で太田は「アッハッハ。ご愁傷さまでした」と発言。
二階氏には「いつまで政治家続けるつもりですか?」と質問し、「当選したばかりで失礼だよ!言葉を選びなさい」と怒らせていた。
また山本氏とは、『自国通貨建てをする国はデフォルト(債務不履行しない)』という山本氏の主張について議論。しかし2人の議論が噛み合うことはなく、中継時間が終了。すると太田は「あいつ態度悪いね」と捨て台詞を吐いた。
こうした太田の態度が“失礼すぎる”と視聴者から批判の声が殺到

これに対して

「政治家にあんだけさ、ズケズケと言える人っていない」と、大物政治家に対して踏み込んだ太田を絶賛(高田文夫

太田くん以外に出来ないこと。あんなことで、失礼だとたしなめる大衆って何だろうね?芸人の職業がわからないんだろうね(水道橋博士

失礼な発言で仕事降ろすなら沢山の政治家が御愁傷様になっちゃう(ウーマン村本)

と仲間から擁護の声が上がっている。それでも私は太田がダメだと思う。なぜなら

面白くもないし、鋭くもない

太田が言ったくらいのことなら新橋の酔っ払いでも言える。そうではなく、言われた本人も笑えるくらい面白おかしく言う。言われた本人や聞いている視聴者が「うーん」と唸るほど新しい視点や切り口で言う。そのどちらでもないのでダメだと私は思う。彼は芸人としての力量のなさ、もし知識人と呼ばれたいのなら考えの浅さ、凡庸さを露呈してしまった。政治家のみなさんは失礼なことを言われるのは慣れている。このくらいのことではびくともしない。それより太田の方にダメージがでかかった特番だったと思う。基本的に彼の芸は滑る芸なのだ。その滑った太田を田中が拾うことでギャグとして成立させるのが爆笑問題の芸風だと思う。それをわかってないTBSの問題だと思うな。ご愁傷様でした