年令非公表宣言

恋の罪 [DVD]

これはすごく同感。

www.narinari.com

6月28日が、私の50歳の誕生日。この50歳っていうのをいい境にして、
ここから私はもう吉田羊のように年齢非公表で行きたいと。
2度と私に『何歳ですか?』って聞かないでください。
あと水野美紀(50)とは絶対に書かないでください!

水野美紀が何才でもかまわないのだが、芸能ニュースでいちいち「水野美紀(50)」と年令が出るのは気になっていた。強盗をやって逮捕された奴がまだ23才だと「こ、こいつは23才で人生終了かよ」とか、自動車を暴走させて人身事故を起こした人が84才だと「いやいや、免許を70才で返納した方がいいかは個人差があるが平均寿命に達したらやめようよ」と一般のニュースは年令が知りたいときがある。だが映画の初日舞台挨拶とか、なにかのアンバサダーに就任しましたとか、年令はいらないだろ。「そういえば芦田愛菜ちゃんはいくつになったんだっけ?」と思ったら簡単に調べられるだろう。もし番組に出る人は全員の年令を出す必要があると思っているなら、アナウンサーとかキャスターの年令も出せよ。私は年令より出身地を知りたいよ。「茨城県生まれでこんなに綺麗な人がいるのか」とか。*1

*1:念のために調べたら本当にいなかった