2位じゃダメなんですか? 2位ならいいですが3位はダメです

私は千葉県民だが都知事選が俄然楽しみになってきた。

mag.minkabu.jp

2期8年の実績を掲げる小池氏の優位は予想通りとの声が多いのだが、各種調査が関係者に衝撃を与えたのは「2位」の方にある。立憲民主党共産党が全面支援する前参院議員の蓮舫氏は序盤調査から失速し、それを「3位」だった前広島県安芸高田市市長の石丸伸二氏が猛追する勢いを見せているというのだ

「2位じゃダメなんですか?」が、まさか14年の時を経て戻ってくるとは。この発言自体は即座に答えられない理化学研究所がアホだと思ったが、強い言葉というのはいつか自分に返ってくるのだよなあ。私自身への戒めも込めて生成AIに「地球を一周して戻ってきたブーメラン」を描いてもらった。

   

スーパーコンピュータは別に1位でなくてもいい。1位というのはあくまでもわかりやすい目標として言っただけで、最高の研究をするために必要なコンピュータを作ると結果的に世界一になるというだけだ。国民に直接関係するところでは線状降水帯の予報が出せるようになった。だが都知事選は1位じゃないとダメなんだよなあ。