ブスの25箇条

花組宝塚大劇場公演『巡礼の年~リスト・フェレンツ、魂の彷徨~』『Fashionable Empire』[Blu-Ray]

橋本環奈と浜辺美波は仲が良いのか。

news.livedoor.com

橋本と浜辺を繋げるのが「宝塚ファン」という共通点。一緒に食事をしているときにはほとんどが宝塚の話題だという。
「橋本さんは『千と千尋~』の初演(’22年)から宝塚OGの咲妃(さきひ)みゆさんと妃海風(ひなみふう)さんの二人と共演しています。橋本さんは当時、たくさんの宝塚時代の話を二人から聞いたそうです。
浜辺さんの宝塚好きも有名ですが、彼女は朝ドラヒロインとして意識すべきは“ブスの25箇条”であり、そのことを橋本さんにも伝えたそうです」

なるほど。いつもテレビか映画に出ている若手の人気女優なのにイロモノ感が抜けないのも共通点だな(褒めているよ)。この記事に出てくる「ブスの25箇条」って前にもなにかで見たが、ちゃんと調べたことがなかった。これも美波ちゃんがくれたせっかくの機会、さっそく調べた。

www.chichi.co.jp

・笑顔がない
・お礼を言わない
・おいしいと言わない
・目が輝いていない
・精気がない
・いつも口がへの字の形をしている
・自信がない
・希望や信念がない
・自分がブスであることを知らない
・声が小さくイジケている
・自分が最も正しいと信じ込んでいる
・グチをこぼす
・他人をうらむ
・責任転嫁がうまい
・いつも周囲が悪いと思っている
・他人にシットする
・他人につくさない
・他人を信じない
・謙虚さがなくゴウマンである
・人のアドバイスや忠告を受け入れない
・なんでもないことにキズつく
・悲観的に物事を考える
・問題意識を持っていない
・存在自体が周囲を暗くする
・人生においても仕事においても意欲がない

ブスといっても見た目の美醜ではなく人間としての魅力とか、社会の中での自分の存在意義の問題だな。良いことが書いてあるのだが25個も覚えられないよ。グルーピングをしてみた。

(A)
・なんでもないことにキズつく
・悲観的に物事を考える
・自信がない
・希望や信念がない
・問題意識を持っていない
・存在自体が周囲を暗くする
・人生においても仕事においても意欲がない
(B)
・笑顔がない
・目が輝いていない
・精気がない
・いつも口がへの字の形をしている
・声が小さくイジケている
(C)
・お礼を言わない
・おいしいと言わない
・他人につくさない
・自分がブスであることを知らない
・自分が最も正しいと信じ込んでいる
・グチをこぼす
・他人をうらむ
・責任転嫁がうまい
・いつも周囲が悪いと思っている
・他人にシットする
・他人を信じない
・謙虚さがなくゴウマンである
・人のアドバイスや忠告を受け入れない

(A)は自己肯定感が低いということだが、同時に理想や目標を持っていないことでもあるよね。自分はこうなりたい、これをやりたい、と強く思っていれば世の中を悲観的に見ている暇なんかないものね。(B)は、じつは(A)と同じことでそれが顔に出てしまうと言うことだ。ただし、楽しいから笑顔になるのは当たり前だが、無理にでも笑顔でいると気分が上向いてくる。だから自分自身を鼓舞して前向きな気持ちになるように、まずはその形を作りましょうというかもしれない。(C)は他人との関わりについての注意で、謙虚さとか感謝だと思う。だがそれだとただの「いい人」なので、宮本武蔵の「我以外、みな我が師なり」、他人から学んで自分を高めていこうという姿勢だと思う。この3つのグループそれぞれにタイトルを付ければ3箇条にまとまるのだろうが、具体性がなくなるし、なにかジトッとした表現が味わい深い。自分で3つのタイトルを考えてみて、ときどき内容を思い出すのがよいのだろうね。好きな歌詞とか、ヒーローの決め台詞とか、映画の名言で考えてみてね。