救援活動をするヒーローたち

鳥山明先生が亡くなった。まだお若いのにお気の毒に。いままでありがとうございました。久しぶりにお絵かきをしてみよう。能登地震からもう2か月になるが、いまだに水が出ない地域もあると聞く。被災地で救援活動をするヒーローというお題でAI先生に描いてもらった。

   
   被災地で救援活動をするスーパーマン

でかっ! 車を燃やしているように見える。

   
   被災地で救援活動をするスーパーガール

これではスーパーマンのTシャツを着ているボランティア。なぜムチムチなのだ。救援活動だけでなく、もっと具体的に指示をした方がいいんだな。

   
   崩れた崖から人を助けるウルトラマン

だいぶそれっぽくなってきた。せっかくのウルトラマンなので、人ではなく崖の方をなんとかする絵が欲しかったが、私の指示が悪いのか。具体的になればなるほど、AIへの指示(プロンプトと言うらしい)のノウハウが必要になってくるんだよね。

   
   迫り来る津波から逃げるために子どもを抱きかかえて走る仮面ライダー

右側の海だけでなく、左側の山からも波が迫ってきているので仮面ライダーでも逃げ切れないかもしれん。子どももそれなりの表情になっているのがすごい。災害現場においてセーラームーンはほとんど役に立たない。スーパーガールみたいに空を飛べないし力持ちでもない。だが、被災者を励ますことはできる。

   
   避難所で被災者を励ますセーラームーン

テーブルに乗るな!