ゴジラばっかりかーい

ムービーモンスターシリーズ ゴジラ(2023)

日本アカデミー賞の最優秀賞だって。*1

■作品賞
  『ゴジラ-1.0』
■主演男優賞
  役所広司『PERFECT DAYS』
■主演女優賞
  安藤サクラ『怪物』
助演男優賞
  磯村勇斗『月』
助演女優賞
  安藤サクラゴジラ-1.0』
■新人俳優賞
  アイナ・ジ・エンド『キリエのうた』
  桜田ひより『交換ウソ日記』
  原菜乃華『ミステリと言う勿れ』
  福原遥『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』
  市川染五郎『レジェンド&バタフライ』
  黒川想矢『怪物』
  高橋文哉『交換ウソ日記』
  柊木陽太『怪物』

べつに安藤サクラには何の怨みもないが、「怪物」は助演だろう。「ゴジラ -1.0」はチョイ役だろう。まあいい。賞の頭に「日本」が付くとろくでもない賞になるからな。新人俳優賞に私が見ていたテレビドラマのレギュラーだった俳優さんが入っているのは良かった。桜田ひより原菜乃華福原遥、高橋文哉な。キネマ旬報は違う顔ぶれなのがすごい。*2

■日本映画作品賞(日本映画ベスト・テン第1位)
 「せかいのおきく」
■日本映画監督賞
  ヴィム・ヴェンダース 「PERFECT DAYS」 により
 ■主演女優賞
  趣里 「ほかげ」により
 ■主演男優賞
  役所広司 「PERFECT DAYS」「ファミリア」「銀河鉄道の父」により
助演女優賞
  二階堂ふみ 「月」により
 ■助演男優賞
  磯村勇斗 「月」「正欲」「渇水」「最後まで行く」「波紋」「東京リベンジャーズ」
■新人女優賞
  アイナ・ジ・エンド
 ■新人男優賞
  塚尾桜雅 「ほかげ」により

両方に名前がある役所広司磯村勇斗、アイナ・ジ・エンドはガチってことか。では私が実際に映画館で観た邦画の中から選出するならこうなる。

■作品賞
  該当作なし
■主演男優賞
  中村倫也 「宇宙人のあいつ」
■主演女優賞
  當真あみ 「かがみの孤城」(声だけ)
助演男優賞
  賀来賢人 「劇場版 TOKYO MER」
助演女優賞
  長澤まさみ 「シン・仮面ライダー」(どの役かいまだに判明せず)
■新人俳優賞
  髙石あかり、伊澤彩織 「ベイビーわるきゅーれ2」

誰からもけっして賛同を得ることのない人選。