確定申告

やるぞ!確定申告2024 for Win 令和5年分確定申告 青色申告 消費税申告

やっと終わったよ。今回は臨時収入があったので追加で税金を納めなければならない。もう国会議員とかいただき女子とかホストからちゃんと税金を取ってくれよ。銀行で税金を納めるためには専用の伝票が必要なのだが、これは銀行に置いてない。税務署に行けばもらえるのだが、市川市の税務署って変なところにあるんだよ。もしかしたら市役所にも置いてあるかと行ってみた。

1階の受付「この用紙が欲しいのですが」「2階の窓口に行ってください」

2階の受付「この用紙が欲しいのですが」「奥の税金窓口に行ってください」

税金の窓口「この用紙が欲しいのですが」「税務署に行ってください」

なんだよそれ。1階でオレを追い払ってくれよ。駅まで戻って隣の駅にある税務署に行ってきた。よく考えたら税務署って国税庁の機関。国税庁財務省の下。だが市役所は総務省か。税務署と市役所って私と橋本環奈くらい遠い親戚で、たぶん縄文時代までさかのぼらないと共通の先祖がない。税務署と市役所の共通のボスって岸田総理なのか。あれ、それなら市川市役所の中にある税金の窓口ってなにやってんだ? いま調べたら市民税、県民税、固定資産税や市の管轄なのか。だけど確定申告は国の管轄と。このあたりの手続きって毎年はなくて、つぎに必要なのは生きているうちにあるかないか。そのくらいのことなので、何年後かに納税するときは昨日のことなんかすっかり忘れていて、また市役所に行って1階→2階→2階奥のツアーをするんだろうな。