謎の数字「997」

4桁の暗証番号に、4桁でもっとも大きい素数なんかいいんじゃないかとふと思ったわけよ。9999は3の倍数だし、9998は2の倍数だし、9997あたりではないか。AI先生に聞いてみよう。ブラウザのOperaには最近「Aria」という生成AIが入った。使い方はCharGPTと同じで、ボタンを押すとウィンドウがでてきてそこに質問を入力する。

Aria

どのようにお手伝いしましょうか?

>4桁のもっとも大きい素数は?
もっとも大きい4桁の素数は、997 です。

あれれ、4桁という表現が良くなかったのかな。ではこれでどうだ。

Aria

>1000以上かつ10000未満でもっとも大きい素数は?
1000以上かつ10000未満で最も大きい素数は、997 です。

1000以上で言ってるだろ、ボケ! 本家のChatGPTに聞いてみた。

Chat GPT

>4桁のもっとも大きい素数は?

2022年1月時点での情報に基づいて、4桁のもっとも大きい素数は997です。
ただし、新しい素数が見つかる可能性があるため、最新の情報を確認することをお勧めします。

なにこのもっともらしい注釈付きの間違え方は。でも間違えるにしても程があるだろう。いやまてよ。この997って何か意味があるのだろうか。宇宙を司るなにかの法則、この数字の意味を理解したものがすべてを手に入れることができるとか。そうではなくて、私は偶然にやばい質問をしてしまったのか? 「13年式G型トラクター売りたし」みたいに、「4桁のもっとも大きい素数は?」と聞いたときの答えの数字を何かに入れるとゴルゴ13への仕事依頼になるとか。あぶねえなあ。では質問を変えよう。

Chat GPT

>1000より大きく10000より小さい素数の中でもっとも大きい数字は?

1000より大きく10000より小さい素数の中で最も大きい素数は9973です。

今度は正しい答えが返ってきた。いや、正しいかどうかわからないのだが、きっとそうだ。ゴルゴ13への依頼で無いのなら「4桁の」という表現がAIにはわかりにくいのか。最近、マイクロソフトのブラウザEdgeにCopilotというAIが組み込まれた。EdgeはWindowを使っている方なら無料で使えるよ。

Copilot

>4桁のもっとも大きい素数は?

4桁のもっとも大きい素数 を検索しています...
回答を生成しています...

4桁のもっとも大きい素数は9973です(1)。この数字は、9974から9999までの全ての合成数を除いた最後の素数です(2)。素数とは、1より大きい自然数で、正の約数が1と自分自身のみであるものです(3)。

素数には色々な性質や応用があります。例えば、暗号技術や数学の分野で重要な役割を果たしています(3)。素数に興味があれば、もっと調べてみてください。👍

(1): 素数一覧(4桁以下,番号つき) | 高校数学の美しい物語
(2): 【オリジナル】数字がだんだん大きくなる「クレッシェンド …
(3): 素数一覧表(4桁まで)

一発で正解だよ。しかも出典が出てくるのか。これなら論文にも使えるね。さすがはマイクロソフトだよ。ベンチャーとの格の違いを見せつけられた。Operaはもうちょっと頑張れよ。でも偶然とはいえ何かあぶないものに触れてしまいそうになった予感がして背筋が寒くなった日曜日の朝であった。ついでにEdgeに付属している絵を描いてくれるAIに「素数でイメージする少女の絵を描いて」と頼んでみた。

   

12とか28は素数じゃねえし。でも髪のふんわり感や一本一本を書き込んでいるのがすごい。リボンの陰影もなかなかだ。もし「素数少女」というマンガを描くことになったら参考にさせてもらう。