ウルトラマンブレーザー最終回

   

あー終わっちまったぜい。最後まで異色作だったな。

・左右非対称のフォルム
・声がシャーとかターではなくてウワー
・光の国のウルトラマンとは別の種族
・いまいち強くない(=防衛隊の援護が重要)
ウルトラマンに変身するのが最年長の隊長、妻子持ち
ウルトラマンに変身するかどうかを決めるのはウルトラマン自身
・防衛隊が巨大ロボットで戦う
・防衛隊は5人のうち2人が女性で巨大ロボットのパイロットと情報収集官

これに加えて

・最終回一つ前で恒例の「身バレ」イベントがない
ウルトラマンは帰らない

隊長がウルトラマンであることを最後まで隊員も家族も知らなかった。怪獣はほとんどが宇宙から飛来し、地球に怪獣を送り込んでいた宇宙人も去ったのでもう怪獣は現れない。ウルトラマンや防衛隊はこれからどうするのか逆に心配になるが、日本は怪獣なみの災害が定期的に起こるのでそっちで活躍して欲しい。あの巨大ロボットがあれば能登半島の土砂や瓦礫をどかして復旧が早いはず。

   

残念なのがヒロイン役の搗宮姫奈さんの名前が最後まで覚えられなかったことだ。

   

楪カレン(ゆずりは かれん)とか樟葉杏(くずは あん)とか「珍しい名前は一度覚えたら忘れないでしょ」と思っているだろう。そんなことはない。私は何度でも忘れる。