追悼・八代亜紀さん

八代亜紀 ゴールデン★ベスト

またデビュー当時から知っている人が逝ってしまったよ。まだお若いのにどれほど心残りだっただろうなあ。追悼の意味を込めて私が選ぶ八代亜紀ベスト3。


www.youtube.com

「なみだ恋」メロディが最高。これだけ短い曲っていまは無いよね。でも出だしの「夜の新宿裏通り」から「忍び会う恋 なみだ恋」までが実にスムーズにつながっているよね。


www.youtube.com

「もう一度逢いたい」これも短いか。令和の作曲家だとこれだけ短い曲を作る度胸がないだろう。「波の向こうはまた波ばかりの片思い」、ここのメロディがすごく好き。顔のアップになるとわかるが、八代亜紀さんってけっこう笑顔で歌ってるんだよね。と、2曲を選んだまでは良いが、3曲目が思いつかない。中途半端な知識で記事を書いてすみませんでした。私は知らなかったけど絵もガチだったんだな。

www.artagenda.jp

ご冥福をお祈りします。