尾道の雨

昨日、急に思い立って「まさかな、でももしかしたら」と検索したらあったよ。


www.youtube.com

1974年にリリースされた水沢アキの名曲「尾道の雨」。名曲って言ってるのは私だけだし、ジャケットを見ればわかるようにB面なんだよね。B面って死語か。まあ、聴いてみてよ。最近の曲のように5分もない、わずか2分44秒の短い歌だから。作詞・松本隆、作曲・三木たかしの「ザ・昭和歌謡」。ね、声も可愛いし歌い方も素敵でしょ。アップされたのが今年の4月だから、コロナでよほど暇だったのか、なにか思うところがあったのだと思う。この曲を聴いて水沢アキってなかなかいいじゃん、と別の曲を聴いても無駄だよ。曲に恵まれなかった人なんだから(泣) マギーミネンコの「涙の河」、牧場ユミの「回転木馬」は見つけたんだよね。隠れた名曲、まだあった気がするが自分の脳のシナプスがどんどん切れているので