あなたの心に


www.youtube.com

先日の記事で「夢見るシャンソン人形」を探しているとき、右の方のおすすめでこれが出てきたんだ。これも昭和50年代以降の生まれの人は知らないだろうな。いまで言うと朝日奈央とかファーストサマー・ウイカみたいなポジションかな。この二人より不細工、でも才女、でも生意気。この曲はリアルタイムでテレビやラジオで聞いたけど、なにしろ中山千夏が好きではなかったので、私とすると注目曲ではなかった。だが何十年ぶりかで聞いてみたら、歌が上手なのでびびった。たしかドラマもやってたので、不細工で生意気なのをのぞくと死角がないのか。


www.youtube.com

ついでに下の方に出てきたのが水越けいこの「頬にキスして」。何年か前にドンキホーテで復刻版を980円で買ったと記事に書いた覚えがある。この動画も以前に見たことがあるが、今回びっくりしたのがコメント欄。多かったのが「歌は昔から知っていたが、歌っている人を初めて見た」。そうか、曲は知っていたが水越けいこは知らなかったと。「歌っている人が美人なのでびっくりした」。そうだろうそうだろう。水越けいこは美人だよ。この動画を見てチビるが良い。あとこの曲は40年前なのでどんな美人でも40年も経てば自然の摂理で老ける。いまの活動を知りたい人はそれを前提に調べてくれ。