クリスマスケーキ

不二家のケーキ、取りに行って夜に食べたよ。

   

おいしかったけど、これが4,800円は高い気がするぞ。おまけのフォトフレームが2,000円でケーキが2,800円なのではないか。どうせ娘の金だから、来年は7,800円にして、5,800円相当のケーキにして欲しい。5,800円ならどういうケーキになるかというと、こういうケーキになる。

   

で、これが家に届いたときにこうなっている。

   

togetter.com

これはショックだな、子どもが泣いちゃうよ。そもそも冷凍搬送に向いてない形状だと思うけど。だが機転が利く両親なら、「ちょっと待ってろ。先にプレゼントを開けていなさい」と、お父さんはコンビニまで走って新しいケーキを買ってくる*1。お母さんはぐちゃぐちゃケーキをミキサーに入れてシェイクを作る。これで例年以上に思い出に残るクリスマスの完成だ。どんなに細心の注意を払ってもトラブルは起こる。大切なのはそれをどうリカバーするかを子どもに教えるがよい。でも、このケーキで作ったシェイクはクソまずそう。「トラブルは無いに越したことはないわね、ハハハ...」

*1:行きは走っても帰りは歩いて帰ること。そうしないと同じことになる