彩月

不二家でクリスマスケーキを予約するとSnowManグッズがもらえるとかで娘が店に行ったよ。この蒸し暑い日にクリスマスケーキ。スーパーに行くと年賀状やおせち料理のチラシが置いてあるしな。もう季節感がバグってしまって何だかわからないよ。そういえば明日は2度目の記者会見か。社名とかはどうでもよくて、いちばんの問題は絶対に表には出てこないスーツ組だと思うんだよね。そこの責任を問わず、全員が新会社に移るならなにも変わらない。ただそこを追求すると彼らのカウンターパートナーであるマスコミの責任の話になっちゃうので触れたくないので、適当なところでシャンシャンにしたいのだろうが、スポンサー企業はどう判断するかな。

もう10月になってしまったが、9月の言葉はこれ。

   

bijin.plus

私は暑いのが苦手で、暑さが少しずつ落ち着いてくるこの季節が好きです。しっとりしなやかで柔らかく、彩りになる紅葉の美しさや涼しくなった季節感がスーッと心に入ってくるようなイメージが伝われば嬉しいです

暑いのが苦手でと言うと「沖縄なのに?」と聞かれる。これは大泉洋が「寒いのは苦手」と言うと「北海道なのに?」と聞く人がウザいと言っていた。「暑さが少しずつ落ち着いてくるこの季節が好きです」と原稿を書いたときにはまさか9月末まで暑いと思わなかったんだろうね。しかし彩月なんて初めて見た。書道を習うとこういった言葉の教養も身につくのだろうか。やはり八段は違うよ、八段は。