上沼恵美子が見てきた芸能界で一番きれいだった芸能人

ゴールデン☆ベスト海原千里・万里ベスト(SHM-CD)

少し前の記事なので見た人も多いかもしれない。

www.sanspo.com

上沼は「今までいろんな芸能人に会ってきたけど、一番きれいやったのは北川景子さん」といい、「うっとりするわ、非の打ち所がない。性格がいい。字がきれい。頭いい。育ちがいい。スマートだわ」と絶賛が止まらなかった。
続けて、「女優って性格悪いの多いからね」と毒づくも、「北川景子さんは人間として、女性としての魅力を備えていて、職業として女優をやっていらっしゃるという余裕を感じる」と印象を述べた。

この人が言うと信憑性200%だ。この中で「女優って性格悪いの多いからね」が面白い。昨日の記事とコメント欄で、自分の顔を出さずに歌だけ発表するスタイル「歌い手」。これが可能なのは歌手に限らず音楽関係って、それで生計が立つかは人それぞれとして一人でも成立からだと思う。路上ライブをする、ネットに動画をアップする、伝手があるなら健康ランドやショッピングモールで披露する。ここまでなら芸能事務所も音楽レーベルもいらない。同じく演芸関係も一人で可能だ。だが女優というか俳優は一人ではできない。どんなベテランの大女優で演出家なんか不要、よく知ってるわという人でも脚本、カメラ、音声、編集、配給元がないと成立しない職業なんだよなあ。映画やテレビドラマを構成するパーツの一つでしかない。それでよく尊大になれるものだなあ。うらやましいよ。