北川景子「潜在視聴率」

こんなニュースがあった*1

  テレビ、広告代理店関係者の間でひそかに出回る2017年1月版

  「タレント潜在視聴率&ギャラランキング・女優編」を本紙が独占入手した。

  16年に出演したドラマ視聴率などの実績と、今年度に出演するドラマへの視聴者の期待値を

  数値化された最新版だ。

広告代理店が番組のスポンサーを取りに行くときは当然ながら放送前、まだ視聴率が出る前だよね。だから「この人が主役だからこのくらいの視聴率が取れるはずです」という資料か。それによると

  1位  米倉涼子  17.5% ギャラ5A

  2位  新垣結衣  16.3% ギャラ3A

  3位  石原さとみ 15.7% ギャラ4A

  4位  綾瀬はるか 15.5% ギャラ4A

  5位  北川景子  14.8% ギャラ3A

  6位  長澤まさみ ?

  7位  吉高由里子 13.3% ギャラ3A

  8位  柴咲コウ  13.2% ギャラ4A

  9位  有村架純  13.0% ギャラ2A

  10位  松岡茉優  12.8% ギャラB

このギャラのランクの金額は不明だが米倉涼子は「555万円〜」だそうだ。すると新垣結衣北川景子はベスト5内で3Aなのでお得と言える。米倉涼子新垣結衣石原さとみ北川景子長澤まさみあたりは昨年に出演したドラマの視聴率なのだろう。対して綾瀬はるか柴咲コウ吉高由里子は過去の実績からでしょう。北川景子はこんなコメントがある。

  結婚で女優運が開けたのが潜在視聴率14・8%、ギャラ3Aで第5位の北川景子(30)。

  昨年1月にDAIGO(38)と入籍し、好感度が急上昇した。

それまで好感度が低かったとは思えないが、名前は知っているしCMでは見るけどよく知らない人だったのが、ドラマで知名度、結婚で好感度が上がったのだろうな。

  「昨年はベッキー&ゲス川谷をはじめ不倫スキャンダルが世間を騒がせた。

   芸能界の乱れた男女関係が問題になるなか、北川とDAIGOの結婚は清潔感も伴い、

   世間から高い支持を得た。北川の主演ドラマ『家売るオンナ』(日テレ系)も地味なテーマながら

   平均視聴率は11・6%。17年度に続編も決まった。まさに結婚で人気が再燃したケースだ」

清潔感が伴った結婚...不潔な結婚のが珍しいと思うがとにかく良かった。たしかに結婚で逆に好感度が上がるケースもなかなか無いよ。って、続編が決まったのかよ! そうか、今年も楽しめるか。あとは裏番組に新垣結衣石原さとみが来ないことをみんなで祈ろう!*2