チンペイ逝く

谷村新司 2 12CD-1075A

谷村新司さんがお亡くなりになった。

www3.nhk.or.jp

74才って、男性の平均寿命より10才も若い。現代では「お若いのにお気の毒」だ。ついに私が全盛期を知っている人が他界するようになった。これは辛いのう、切ないのう。深夜放送も聞いていたよ。天才秀才バカシリーズだっけ。南こうせつの深夜放送は山田パンダがいつも一緒で、谷村新司の深夜放送はべーやんが一緒だったよね。当時はテレビも若者向けの番組はなくて、むろんYouTubeもなかった時代だから、ラジオだけが楽しみ。ラジオが自分に開かれた社会の窓だったように思う。どうやれば人を笑わせられるか、飽きずに他人に話を聞かせられるか、そんなこともこの時代にラジオから学んだのだと思う。本当に感謝、感謝である。ご冥福をお祈りします。吉田拓郎南こうせつは私より先に死なないで欲しい。