パチンコホールの倒産が続発

パチンコ必勝ガイド 2023年11月号

こんな記事。

www.tsr-net.co.jp

パチンコホールの倒産が続発している。2022年は39件発生し、過去10年間で最多を更新した。2023年も9月までに25件に達した。コロナ禍前の2019年の年間件数(22件)をすでに超えており、業界の先行きを危惧する声が高まっている。大人気のスマートパチスロ(スマスロ)の遊技台の価格が高騰し、システム関連工事の負担も重い。同時に、「スマスロ」の登場で、パチンコホールは資金力の2極化が急速に進んでいる。今後、倒産や閉店、合併が本格化しそうだ

この記事を読むには私の基礎知識が無さ過ぎる。「スマスロ」とか「スマパチ」ってなに? 

2022年から倒産や閉店が増え始めた背景には、2022年初めの「5号機」完全撤去と「6号機」導入による資金負担や、これに伴い射幸性が低下し、集客が落ち込んだことが大きい

5号機とか6号機ってなに? あとAmazonで「スマスロ」と検索するとこういうのが出てくる。

これはパチンコ屋さんが使うものなのか、客が使うものなのか。私はもう40年以上もパチンコをしたことがないので、手順がまったくわからないよ。固定電話しか知らない人にスマートフォンを渡したら「ダイヤルはどれ!」と聞かれるようなものだ。パチンコはしないけど、パチンコ屋には必ず喫煙室があるでしょ。だから無くなって欲しくないんだよ。がんばれ、パチンコ屋。あと不思議なのが、本八幡駅の南側にあった2軒のパチンコ屋がだいぶ前に閉店した。居酒屋が閉店するとすぐにラーメン屋になったりマッサージ屋になるのだが、この2軒のパチンコ屋はずっとそのままなんだよ。固定資産税だってバカにならないだろうに、なんなのだろう。それとも両側の店が出て行ったらまとめて大きいビルにするとか。ファストフードはだいたいあるので、あとは「てんや」とサーティーワンアイスクリームを作ってくれんかのう。美容院と歯医者と調剤薬局はもういらないよ。