北川景子「チコちゃんに叱られる」

初めてなんだろうか、過去に出演したことがあるのだろうか。すごくためになったが1回分の記事としては弱かった。それでも1問目の「花火が打ち上がるのはなぜか?(=どうやって花火の玉を上空まで上げるのか?)」では

   
   「まずは地面に穴を掘って花火を埋めて・・・」

   
   「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

いきなり叱られた。北川景子は花火を打ち上げる筒を見たことなかったのか。大砲の容量で打ち上げるのは知ってたが、よく考えるとそのときに花火玉に火が付かないのはなぜだっけ? 解説を聞いたら、打ち上げると同時に玉の導火線に点火される。玉は紙製の厚く硬い半球をとじ合わせ、さらにまわりを包帯みたいに紙を何重にも巻いてあるのだな。あとはまあ、何を言っても叱られるのがこの番組だから。

   

3問目が「なぜうれしいと跳びはねるのか」。これはまったくわからなかった。うれしいことがあると、うれしい対象物の方に走っていくのが人間、だけでなく動物の習性。

   

お菓子とかおもちゃがあったら、そっちに走る。ところがうれしいものが目の前にないと走れない。前にも左右にも走れないので

   

上に飛び上がるそうだ。これを司っている脳の部分が

   

線条体と呼ばれる部分で、快感や行動をコントロールする、いわば「やる気スイッチ」。私はここが未発達なのか、バグっているのだと思う。