浜千咲改め泉里香「プチプラ浴衣GET!」

Googleアラートからお知らせが来た「美人百花DIGITAL」の記事。たぶん本紙にも載っているのかな。

  プチプラ浴衣GET! ¥10,000以下の3点セット浴衣が優秀すぎる

     

  夏といえばの盛り上がるイベント、花火大会。みんなでワイワイ楽しみたい派と彼と2人ロマンティックに行きたい派、

  どちらも写真映えして特別感あるコーデをご希望です! 今年は一生モノの上質な浴衣もいいけれど、

  トレンド重視で1シーズン使いのプチプラ浴衣がおすすめ。

プチプラってなに? まさかプチ・プライスではないよね。そんな適当な和製英語じゃないよね。

  Weblio 実用日本語表現辞典

  「プチプライス」の略で、安価であること、お値打ち価格であることなどを意味する表現。

  和製外来語の一種。おおむね「高級品ではないが、安くて良い品」というような肯定的な意味合いで用いられる。

  特に女性ものの衣料品、化粧品、雑貨などについて用いることが多い。

やっぱりそうじゃないか。安価とかロープライスでいいじゃないか。それだと女性の自尊心が傷つくのか。この説明にある「お値打ち価格」がポイントなのだろう。そう、お値段以上ね。この企画のモデルは泉里香だが、彼女の年代ならプチプライスにこだわる必要はないのではないか。泉里香より一つ年下の私の娘の辞書にプチプライスなんて言葉はないぞ。上の記事を見ると「トレンド重視で1シーズン使い」、つまり飽きちゃったり、翌年は別のトレンドになっちゃったりしたら新しいのを買っても惜しくない価格という意味だな。それだけではなく、苦すぎる夏の思い出だったりしたら翌年は気分一新したくなる。さらに苦かったらそれはそれで思い出だが、なにも思い出を作れなかったら別の柄で勝負したくなると思う。それにしても今年で30才の泉里香がモデルをやる企画ではないような気がするのだが。それとも美人百花の編集部においては泉里香はそこのカテゴリではなくて20代後半というくくりなのだろうか。それはうれしいことではある。だが上の記事にはつづきがあった。

  古典柄を選べば高見えするし、アラサーでもイタくなりません

...○| ̄L...つまり古典柄を選ばないとアラサーではイタくなるということか。泉里香に謝れ。全国のアラサーに謝れ!