就活にもChatGPT広がる

就職試験 これだけ覚える一般常識・時事 '25年版 (2025年版)

以前に就職用に志望理由をChatGPTに作ってもらったらいい感じでできた。私のはお遊びだが実際に就職活動の現場で使われているようだ。

www.asahi.com

こうなると採用する側も集まったエントリーシートからAIで選別するようになるのは容易に想像できる。その先に何があるかだが、もう名文を作るために要する時間って無駄だよねってことになり、チェックシートだけで済むのではないかな。回答項目は全国共通にして、どの項目を重視するかは企業ごとに違う。これならAIを使わなくても提出した瞬間に1次選考の合否がわかるので学生も企業も無駄な時間を使わなくていい。もちろん嘘をついて自分を良く見せることはできるが、それはエントリーシートでも同じ。どうせ2次以降の選考でバレる。もしバレずに入社までこぎつけたらそれはそれでその人の才能。貴重な人材だ。