実際のところ、コロナワクチンって効くの?

コロナワクチンが危険な理由

ワクチンを何回打ちましたか? 私は4回打って、5回目の予約を入れたら病院でウイルスをもらってきた娘にうつされた。これでガチの免疫ができたからいいのかなって予約をキャンセルして現在に至っている。「コロナワクチンはこんなに危険!」とかネガティブな情報はよく見るが、この世に絶対に安全なワクチンなんか存在しない。もっと言えば絶対に安全な薬なんか存在しない。龍角散エビオスは害がないように思えるが、人によっては良くないのかもしれない。結局は、ワクチンのメリットとデメリットがあって、そのプラスマイナスを自分で評価するしかない。ただ、それの統計データがあったとしても、それが自分に当てはまるかはもう運しかない。この「最後は運」という態度はインチキでも非科学的でもない。科学、とくに工学では最終的には確率の評価になるので、「絶対安全」はなくて「何パーセントの確率で安全」があるだけだ。なので、「コロナワクチンが危険な理由」だけ挙げてもまったく参考にならない。本は売れるかもしれないが。

この半年くらいで、自分を含めてコロナに感染した人が身の回りで多かった。どの人も「ふつうの風邪くらい」という感想。(こう書くとコロナ脳の人が「コロナは独特の後遺症があるのでふつうの風邪ではない」と言うかもしれないが、そんなことは知りません。確率で示してください)では「ふつうの風邪くらいの症状」というのがコロナの特性なのか、それともワクチンの効果なのかはわからない。私の家族や友人はみんなワクチンを打っているのでわからないんだな。みんな「コロナってこの程度の病気ならワクチンの打ち損ではないか?」とさえ思っている。ところが今週になって、たった1例だけであるが、ワクチンを打ってない人がコロナに感染するとどうなるかの症例が届いた。反ワクチン派の友人からメールが来て

新型コロナ感染しました。
すでに11日間、食べ物を口にしていません。
衰弱が激しいのですが、5類で入院できません。
自立できなくなったら来るように、とのこと

メールを送っても返事がないのでこれ以上のことがわからない。食べ物を口にしてないのが食欲がないのか、喉が痛くて食べられないのか? 自宅療養か入院かの二者択一は先月までの話で、今月からはかかりつけの医者に行って治療を受けられるのだがそれをしているのか? 当然、個人差はあるのだろうが、やはりワクチンは効果があるってこと?