コロナ弁当

先週、お彼岸だったので両親の仏壇がある兄貴の家に行って線香をあげてきた。兄夫婦は孫経由でコロナに罹患したそうだよ。手続きとか家から出られないのが面倒だっただけで症状は風邪程度だったとか。この場合は3回目のワクチンは打たなくて良いという説と打った方が良いという説があり決めかねているみたいだ。

ロケットニュースの記者二人がコロナに感染し、自宅療養でも良かったのだが記事を書くためにあえて施設に入ったそうだ。一人はビジネスホテル、もう一人は有楽町にある東京都の施設。詳細なレポが上がっているので興味がある人はぜひ。二人とも書いているのが「食事がうまい!」。

   

これはビジネスホテルで出された弁当の一覧だそうだが、同じメニューが無い。野菜が少なくて便秘になりそうなのはしかたないとして、毎日が暇で暇で食事しか楽しみがない隔離者にはありがたかったそうだ。東京都の施設の方はこちらの記事。

rocketnews24.com

こちらは弁当を選ぶことができて、カップラーメンとかレトルト食品、ジュースやヨーグルトを追加することもできるようなので、食事は療養施設のが良いみたい。ただし巨大なホールみたいな場所に壁で区切られた個室が作られているので天井が空いている。よって大きな音を出すと隣室の迷惑になるので気をつかうと書いてあった。業者が中抜きしてしょぼい弁当が出てくるという記事を読んだことがあるが、東京都はだいじょうぶなようだ。繰り返すが毎日が暇なのと、酒やタバコはNG、コンビニに買いに行くこともできないので、施設を選ぶか自宅を選ぶかは人それぞれだ。なにより感染しない方が良いのは言うまでもない。