電光超人グリッドマン

   

グリッドマンを覚えている人はいるか? ウルトラマンが長い間、製作されなかった時期があったよね。1980年にウルトラマン80が放送されて、そのつぎは1996年のウルトラマンティガじゃなかったっけ? その間に時代は昭和から平成になってしまった。だから1977年くらいに生まれた子どもは再放送は見ただろうが、ライブでウルトラマンを見ることなく大人になっちゃったんだ。ただ、その16年のおよぶ空白の中で、1993年にグリッドマンが作られた。私は娘といっしょに見てたよ。グリッドマンってコアなファンがいるみたいでアニメが何度か作られたみたいだね。アニメから実写はあるけど、実写からアニメは珍しい例。人間がパワーアップアイテムを作ってグリッドマンに送るのが新しかった。この方式はのちのウルトラマンXだね。グリッドマンは実態がない存在なので中学生のガキと合体してサイバー空間上で怪獣と戦う。それをパソコンから見守りパワーアップアイテムを送ってあげるガキがいるのだ。もう一人いたけど、あいつの役割ってなんだっけ?

   

このパワーアップアイテムを作る天才少女がいるんだが、この子が不細工なんだよ。怪獣と戦うので身体能力に優れた子どもが必要なら不細工でもしかたない。でもグリッドマンはそういう話ではないから、可愛い子なんていくらでもいるだろうと不思議だった。ここからが今日の本題だが、その子の顔を思い出していたら、ある考えが浮かんだ。

  グリッドマンに出ていた不細工な女の子は、のちの江口のりこじゃないか?

調べたらまったくの別人だった。なんだよ、きょうの話は