小ネタ2題

月曜日に後編が放送された泉里香が出演するNHKBSのドラマ「ガラパゴス」、面白かった。NHKオンデマンドTVerみたいに放送終了後30分ではアップされないので見たのが翌日。キャプチャーを2、3撮るためにいま録画をしているので今日は別の話題。

ツイッターで何かを見ると、そのツイート主の新しいツイートを頼みもしないのに送ってくるでしょ。それがこれ。向かって右側は先日の記事ではアイスボックスに入っていた小倉由菜。左側は’あおいれな’か。あおいれなは女優は引退して現在は監督になっている。文面からして中央のママさんが「みぃなな」さんだがこれは誰だ? スッピンなのでわからなかったが川上奈々美か!

   

調べたら結婚して出産をしたそうだ。ベテランの特殊女優が「私はAV女優になったときに結婚も出産もあきらめた」と言っていたが時代は変わっているのだよ。この子が大人になるころにはさらに時代が変わっていること、母と子に幸あれと願う。

話は変わってちょっとこの画像を見てよ。

   

これは素人のコスプレイヤー? グラビアアイドル?と思ったらAIが生成した画像だそうだ。AIが作ったものを見分ける方法が指らしい。右手の指が変でしょ。でもそこは手の指が見えない構図にすればいいわけだからね。これがクネクネ動くようになったら、コスプレイヤー・グラビアアイドル・特殊女優と完全に競合になるようね。下手すると川上奈々美さんの子どもが大きくなるころは「昔はそういう職業があった」、電話交換手とか和文タイピストみたいになっているかもしれない。なにもそこに限定する必要はなくて、俳優が演じる実写と3Dアニメの見分けがつかなくなる日も遠くないかもしれない。そうなると人間の俳優が活躍する場はテレビや映画の映像作品ではなく、舞台ということになる。うーん、19世紀に戻るのか。それより花粉症の薬を開発してよ。