泉里香「ガラパゴス」

雇われマダムから人材派遣会社の社長(髙嶋政宏)秘書&愛人に成り上がった高見沢(泉里香)。派遣会社と自動車会社が行なった不正の証拠を握り、自分が社長になって独立する。

   

だが田川刑事(織田裕二)と鑑識官(桜庭ななみ)の懸命の捜査でついに事件の全貌が明らかになり関係者の逮捕になる。

   
泉里香も逮捕されちゃった。

   
新聞にも出ちゃった。この新聞、記念にもらえばいいのに。ただ高見沢はあくまでも社長の指示で動いていただけなので、この後に派遣会社、そして殺人の原因になった不正を行なった自動車会社に捜査の手が伸びるはずが警視庁の上層部からストップがかかり打ち切りになる。社長を出し抜いたはずが、トカゲの尻尾でしかなかったという。このドラマのエンドロールが、まずは警視庁の二人、織田裕二桜庭ななみ。つづいて被害者の満島真之介。つぎが泉里香で、上地雄輔野間口徹より前なんだよね。実際にはそれほど出番は多くなかったんだけどね。テレ東だけでなく、NHKから見ても泉里香はそういうステータスなんだ。このドラマでいちばんおいしかったのは、なんといっても桜庭ななみだな。

   

この人も同じ年の女優の中では濃いキャラだと思うのだよ。吉岡里帆有村架純成海璃子をリンゴやミカンにたとえると桜庭ななみはマンゴーくらいの存在なのだが、このドラマは男性陣が濃い、濃すぎる。パクチー、くさや、臭豆腐、ブルーチーズの中にあるマンゴーで口直しの爽やか担当になっている。BSなのでどのくらいの人の目に触れたかはわからないが、長くやっているとこういう機会が巡ってくるものなのだな。沢井美優だってまだまだチャンスはあるぞ。