緊急事態宣言は総合的に判断だそうだ

マジかー

news.tbs.co.jp

感染者の急増に伴って懸念されるのが、病床の使用率。東京都が今月に定めた基準では、病床使用率が50%になれば緊急事態宣言の要請を検討することになっていますが、すでに44.4%に上っています。あと389人で50%に達しますが、入院患者は1日に200人前後のペースで増加しているため、早ければ、あさって土曜にも50%を超える見通しです。
病床使用率が50パーセントに達した場合、基準に基づいて緊急事態宣言を出すよう国に要請するのか問われた小池都知事は・・・
東京都 小池百合子 知事
「緊急事態云々の話ですが、専門家のみなさんの意見も交換しながら自宅宿泊療養を含む全体的な医療提供体制の状況や社会活動への影響など確認しながら総合的に判断、検討したい」

無症状の人や軽症者をどんどん入院させたらベッドが一杯になりました、じゃあ緊急事態宣言です、ってか。ちなみに東京都の人工呼吸器装着数。*1

f:id:M14:20220128120025j:plain

8月に受入可能数が一気に倍になったんだね。これは関係機関の努力だ。これで緊急事態宣言を出したら、本当にヤバいウイルスが出てきたとき戒厳令を出す以外にできることがなくなってしまうが。こういう事を書くと以前にコメント欄で指摘があったように「感染者が増えると高齢者に感染して重症者や死者が増える」とか「死者の増減は感染者とタイムラグがあるのでまだわからない」だそうなので、もう少し様子を見る必要があるのか。先週の金曜日に新宿へ映画を観に行ったでしょ。3本目が終わったのが21時を過ぎていたので外に出たら食い物屋がぜんぶ閉まっていたよ。それでも営業をしているラーメン屋が2軒あって、長蛇の列になってやんの。アルコールなしのカウンタ席は営業時間を延ばしても良いことにしておくれよ。