いたずらに不安をあおることはしていただきたくない

これは民放でもニュースになったのかな。

www3.nhk.or.jp

要点は

・過去最多の1月7日と比べると重症化しやすい60代以上の割合はおよそ3分の1に減った
・30代以下の若い世代の割合が増えているが彼らは重症化率が極めて低い
・第3波のピークのときとは本質的に異なっており医療に与える圧迫は変わっている
・オリンピックが東京の感染状況に大きな影響を与えているとは思っていない

つまり感染者は増えているがその内訳が1月とはまったく違う。1月までさかのぼらなくても5月と比べても様相が異なるね。

   f:id:M14:20210729121606j:plain

   f:id:M14:20210729121610j:plain

局長の結論は

いたずらに不安をあおることはしていただきたくない

要するに

いいかげんにしろ! テレビ局

だ。それにしてもこの人たちはいったいどこで感染してどういう症状なのか知りたいのだが、そういう報道はいっさいされないんだよね。感染者数(実際はPCR検査の陽性者数)の数字だけ聞いてもなんの参考にもならないよ。そんなことに時間を割くなら、いまテレビでやって欲しいのが海外のアスリートだ。日本のアスリートなんかいつでもできるでしょ。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by ᗩlica Ѕchmidt (@alicasmd)

www.instagram.com

早くしないとドイツに帰っちゃうよ