スーツを着たよ

何ヶ月ぶりだよ、スーツを着てネクタイをしめて出勤したよ。6月から7月は50%で出勤したけど、あの頃は上着を着なかったので、最初の自粛の前、つまり3月か。実に7か月ぶりだよ。スーツは収納量が多くて便利だとあらためて思ったよ。

なんかテレビでは第三波が来たと言ってるが、下の図は東京都感染情報センターのホームページから引用したもの*1

f:id:M14:20201118234721j:plain

定点観測している医療機関でのインフルエンザの患者数のグラフ。46週、図でカーブが上がり始めるのが11月15日なので、コロナも第三波というより季節変動じゃないのか。冬は空気も乾燥するし、寒いから窓も開けられなくて換気も悪くなるから患者は増えるよね。すると来年の1月末にはいまの10倍から15倍になっていても不思議ではない。ただ、もういちいちグラフを貼り付けないけどいつものここを見れば

toyokeizai.net

重症者も死亡者もインフルエンザに比べたらちょっとだから。頼むから3月みたいなことは止めてくれよ、菅ちゃん