異世界通信「騙し絵」

人間の視覚は自然とバランスを求めている。線対称とか黄金比とか円とかね。逆にこれを崩すことで見ている人を不安にさせたり恐怖を与えるビジュアルを作ることができる。通勤のとき、都営大江戸線のドアの横に貼ってあるポスターが毎朝、私を不安にさせるんだ。

   f:id:M14:20191224234544j:plain

これ、男性と女性のバランスが変だろ。たぶん男性は長身の人で両隣の女性と頭の位置を合わせる必要があった。ただ全体的に縮小すると今度は身体の幅が狭くなりすぎて女性と釣り合わない。しかたがないので男性の縦だけ縮めた。これを見ているすごく不安な気持ちになるだろ。これ、ポスターを製作した会社は訴訟もんだよ。手抜きにもほどがある。と、毎朝思ってるんだ。実際にはどうなんだろうとネットで画像を探してみた。

   f:id:M14:20191224234540j:plain

合ってたんだ...