Amazonプライムミュージック

前からあったサービスらしいが私は先週だけに初めて知った。プライム会員だと聞くだけなら無料という楽曲が山ほどある。カテゴリの「フォーク」を選択したら、なぜか先頭に庄野真代の曲。私がAmazonプライムミュージックで聞く記念すべき一曲目が「モンテカルロで乾杯」。よくわからないが、アルバム単位で登録がされていてこれはアルバム「マスカレード」の中の一曲としてヒットしたようだ。じゃあ、吉田拓郎で検索すると...どーーー!
     
幻のアルバム「今はまだ人生を語らず」があるじゃないか。これは吉田拓郎の初期のアルバムではベストにあげる人が多いのだが、この中の一曲「ペニーレインでバーボンを」の2番か3番の歌詞に「街はいつもつ○ぼ桟敷」という一節があって、これが差別用語にあたるとして回収にまではなってないがいまは販売されていない。そのため私もレコードでは持っていたがCDを持っていない。「ペニーレインでバーボンを」も名曲だが、これだけ除いてアルバムを販売して欲しいと願うファンも多いくらいのアルバム。いまのところそれは実現していない。ところがプライムミュージックはまさにこの一曲だけ省いて売ってるじゃないか。もちろん会員なら聞くだけは無料。なんて素晴らしい時代になったんだ。私は平成に生まれたかった。
プライムプレイリストというのがあって、無料で聞ける楽曲だけをテーマごとに集めたもの。なのでこれを再生するとつぎつぎと曲が流れる。

  2015-2016 邦楽ランキング Top 100(100曲 7時間36分)

  J-POP ヒッツ(98曲 7時間12分)

どんだけ〜! ただ曲がアルバム単位なのでJ-POPには強いが歌謡曲に弱い。吉田拓郎はあるが奥村チヨは無い。岡林信康はあるが小川知子は無い。しかし、こんなサービスがあったらますます睡眠時間が短くなるじゃないか