テレワーク演奏会

芸能ニュースで見た人もいるかもしれないが杏さんが歌う「教訓Ⅰ」。


杏『教訓1』cover

またずいぶん古い歌だな。私が中学生のころだから半世紀前の歌だ。岡林信康加川良、遠藤けんじ(字を忘れた)あたりがいて、この人たちとは別のグループで森山良子、マイクまき(字を忘れた)のカントリー系がいたよね。いたよね、って知らないか。その後で吉田拓郎井上陽水泉谷しげる、ちょっと遅れて南こうせつが出てきてフォークソングの黄金時代になるわけだ。杏さんが歌っている曲、歌詞を聴けばわかるように反戦歌なんだよね。子供心に日本人が反戦歌を歌ってもリアリティがないよなと思った。上の映像、歌よりも杏さんの家には本がたくさんあるのと、お母さんが歌っている間、お子さんが一人で本を読んでいるのがすごいと思った。お父さんが外で浮気をしていてもお母さんがしっかりしていれば子どもは育つのだ。

これは意外な人が弾き語りをしましたってことなんだけど、こっちはガチだ。


高嶋ちさ子と高嶋軍団「負けないで」テレワークで弾いてみた

オリジナルより豪華。なんかすごく良い物を見た感があるでしょ。なんか得をしたよね。私はこの人なら息子のゲームをぶっ壊しても非難されるべきじゃないと思うよ。ほかにも12人のバイオリニストと合奏するカノンなんかもあるけど、これも紹介したい。


高嶋ちさ子 「ザワつく音楽会2020」テレワークで「愛は勝つ」を弾いてみた

高橋克典の歌がうまいのでびっくりしたけど、この人は歌手もやってるのか。長嶋一茂石原良純はいらないだろう。それより山田姉妹をもっと映してよ!