パイオニアからパイオニアへ

昨日の場面をアニメーションGIFにして貼り付けてみた。

スープレックス

コマが粗すぎて肝心なところがよくわからないという。しかし女子レスリングは全階級でメダルを獲ったんだな。次回のオリンピックは絶対に日本が不利になるようにルールが変更されるな。

やり投げのメダル授与式にこんなシーンがあったんだね。

メダルを首にかけたあとに副賞のカレンダーを渡すのだが(欲しいのか?)、そのプレゼンターが世界陸連*1の議員である有森裕子さん。戦後初めてオリンピックの陸上競技でメダリストになった有森さんから、初めてフィールド競技のメダリストになった北口さんへ。なかなか粋な計らい。今回の女子マラソンは6位だったけど、1位から5位までアフリカ勢だったでしょ。もうそこは生物学的にマラソン向きだから。アフリカ級と非アフリカ級で別階級にしてもいいくらい。その非アフリカ級で1位だったので立派な成績だと思うよ。選手のみなさんはお疲れさまでした。楽しい2週間をありがとう。それにしてもこのオリンピックでフランスのイメージが変わったのって私だけではないと思う。かなりいいかげんで、かなりずるい。