オリンピックほぼ終了。いろいろなベスト3

あー、明日からなにしよう。メダル58個、金メダル27個ってどんだけー! バドミントンが総崩れにならなければ中国を抜いたんじゃないの? メダルの有無より、いままで日本人が入賞さえできなかった種目での活躍が素晴らしい。

1.女子バスケットボール
2.女子ボクシング
3.女子1500m

まだあったように思うが前回はどうだったか思い出せない。飛び込みとか。この3種目で日本選手が上位に来るとか驚き。長生きして良かった。個人的なサプライズが

1.卓球・水谷の有能ぶり
2.空手での海外選手の強さ
3.新体操で海外チームの日本フィーチャー

1は混合ダブルスも男子団体も彼がいなければメダルはなかっただろう。ベテランが精神的支柱になるとはどういうことかを体現した。2はびっくりしたよ。日本選手がほとんどメダルを取れないほど普及してたんだね。3はセーラームーンだけでなく衣装や音楽で日本テイストがあり、もし観客を入れて開催してたら会場の声援で採点にも有利になったかも。競技以外での良かった点。

1.選手村が好評だった
2.ボランティアのみなさんが頑張った
3.海外の選手が発信するツイッターやインスタの情報が面白かった

どれもヤフーやNHKのオリンピック特設サイト経由の情報。テレビはどこも同じメダル獲得や表彰式の映像ばかりだからね。あとコロナね。最後によく見ると可愛い日本人選手。

1.レスリング須崎選手

   f:id:M14:20210808142843j:plain
   表情の作り方が上手という点が大きい。松戸市出身なのも高ポイント

2.レスリング川井妹選手

   f:id:M14:20210808142839j:plain
   よく見るとだよ。よーく見ると可愛い

3.1500m田中選手

   f:id:M14:20210808142847j:plain
   可愛いというより日本的な美人。でも変わり者の匂いがちょっとする

 こんなところかな。大会関係者のみなさん、お疲れさまでした。よくぞ開催にこぎつけてくれました。選手のみなさんもお疲れさまでした。この時期によくぞ海外から来てくれました。開会式を見ると、きっと閉会式もショッパい内容なんだろうな...