すまん、知らなかった

「トリプルスリー」って知らなかったよ。これってそんなに流行ったか? 偉業を讃えるのと流行語は別だと思うのだが。「爆買い」は納得。いちばん知らなかった言葉が「アベ政治を許さない」。トリプルスリーと違って日本語としての意味はわかるが、これ流行ったか? 私のまわりでこのフレーズを言ってる人なんかいないし活字になっているのも見たことないぞ。しかもとくにひねりを利かせた言葉でもないだろ。なんか、朝日新聞、フジテレビと同じ匂いがする。流行語大賞が注目を浴びるようになるだろ。運営側はあるときこう思うわけよ。「俺たちが流行語を作れるんじゃないか? たいして流行ってもない言葉でも大賞に入れるとその言葉が持っているメッセージを強烈に発信できるんじゃないか? 世論を動かせるんじゃないか? 愚かな大衆をある方向に導けるんじゃないか? そうしたら俺たちは歴史に名を残すよな」と。そんなことは誰も望んでないし、大衆は君らが考えているほど愚かではない。安保法案成立後、与党の支持率は微減、むしろ野党の支持率の低下のが大きかったのを忘れたのか。「No!」しか言わない人たちに国民は「No!」と言ってるのがわからないのかなあ。来年の流行語が「流行語大賞」にならなければいいが