「ZEROは0ではありません!」じゃあ、なに?

始まりはこのツイート。

 「無くすことはできないのでいつも注意を怠らない病気」、まあインフルエンザだってノロだってそうだけどな。人間が付き合わなければならない病気、それがあることを前提とした社会、それがwithコロナ。だが立憲民主党はそんな甘っちょろいことは言わない。

  zeroコロナ

さすがだ、地上からコロナを消滅させると。でもどうやって?

  このような体制をつくることがいま求められています

党の総力をあげてこのような体制を作ります、ではなくて求められていますだって。それなら私にだって言えるが。さすがにこれはまずいと思ったのか、フォローが入った。

 え?

  zeroは0ではありません

じゃあ、zeroってなんなの?

  感染者数を、クラスター対策が可能となる程度に維持できる状態を目指します

それっていまと一緒だと思うけど。

  市中感染をほぼゼロになるまで徹底的に封じ込めてからの経済活動再開

それができないから苦労しているんだが。でも「zeroは0ではありません」が通るなら、「違反を0件にします」とか「遅刻をしません」を「違反をzero件にします」とか「遅刻をzero回にします」と言っておけば違反が出たときや遅刻をしちゃったときは「zeroは0ではありません」。まだ2月だが今年の流行語大賞はこれで決まり! キンドン