「探偵の探偵」おまけ

ああ、もう1週間が経つんだねえ。最後の公演のシーンを見直すとなかなか良いよね。ロケ地もいいし、BGMもいい。ところでひさしぶりにドラマの視聴率のサイトを見たのよ*1
     
まあ、暗いし怖いしバレーボールはあるし前は木梨だし、8%をキープできただけで良しとしようじゃないか。録画の視聴率では2位らしいからな。あれ? この一覧表を見てなにか違和感はないか? これをExcelにコピペして平均視聴率を再計算してみたんだよ。
     
違和感を感じたのが「HEAT」の平均視聴率だ。この数字の並びだと4%台になるはずがない。青が元の数字、黄色が私が計算した数字。その右が元の数字を再計算した数字で割って100%を引いたもの。通算の視聴率の計算方法がわからないのだが、単に足して回数で割るだけじゃないのか? 発表の数字と私が再計算した数字を比べると「HEAT」の差は群を抜いている。もし単純な平均だと「HEAT」の視聴率は3.84%になり、3.95%の「婚活刑事」を下回り最下位になる。それともなにか計算方法があるのだろうか。たとえば90分スペシャルは1.5倍にするとか。もし第1話が2時間スペシャルだったら4.12%になるな。そういう計算か。でも番組の面白さと視聴率って、その回ではなくて、つぎの回に影響を与えると思うのだよね。2時間スペシャルを見て、あまりのつまらなさに次回は見るのをやめたら視聴率は下がるだろ。そうすると、第1話は2時間スペシャルにして、豪華なゲストを出して、番宣をガンガンやつのが平均視聴率を上げるコツか。なんか納得いかねえ...