本とか映画とか

このミステリーがすごい! 2015年版

このミステリーがすごい! 2015年版

「このミステリがすごい!」の2015年版が出た。国内の1位は米澤穂信の「満願」か。これはたしかに面白かったし文芸作品としての完成度が高かった*1。「我が社の隠し球」というコーナーがあって、翌年に刊行を予定している注目作を各出版社の担当者が打ち明ける。なんと、スティーブン・キングの傑作、映画もヒットした「シャイニング」の続編が出るそうだ。
     シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]
なんと前作から30年後だよ。狂ったお父さんから命からがら逃げた少年の30年後の物語だそうだ。「HERO」が13年ぶりに帰ってくるのとは訳が違うぞ。スティーブン・キングが30年以上、第一線の作家であり続けたのがすごい。しかもこの人が書く小説って、事典かよって厚さの本が上下巻だからね。またキューブリックが映画化してくれないかな。
映画といえば小松彩夏の主演映画をやってるんだよね。最終日に見に行くか。たしか上映が終わったあとにトークショーだろ。映画館を出るのって11時半ごろじゃないのか。家に着くのは1時近くだよ。次の日も仕事だよ。でも最終日って小松彩夏が来ると思わない? 小松党もそう思っているだろうから、そもそも入れるのか? ふつうに行って入れなかったら帰って来よう。なんか、つまんなそうな映画だよね...