うう、しまった。最近は有償のソフトウェアはもっぱらダウンロードで買ってしまう。手続きをしてすぐにダウンロードをして使えるのでお手軽。注意しなければならないのが、購入したときにメールが来る。そこにシリアル番号とかプロダクト番号とかが書いてあって、それを入力しないと使えるようにならない。なので、そのメールを必ず保存しておかなければならないのだ。そんなことしなくても、その番号をメモしておけばいいじゃん、と思うだろうが20ケタくらいあるんだよ。ハードディスクを交換してWin7をインストールして、ソフトをつぎつぎとインストールしてったら、1個だけメールが見当たらない。うう、困った。たしか6千円くらいしたソフトだよ。メーカーのサイトにあるQ&Aを見たら、購入したときの情報をおしえてくれれば調べます的なことが書いてある。これはけっこう気軽に再発行してくれそうだ。さっそくメールをしてみた。翌日、すぐに返事が来た。
○○○○の製品をご利用頂き、誠に有難うございます。
土日連休でご返事が遅くなり大変申し訳ございません。
お問い合わせいただいた問題につき問題を解決するため、
もっと詳細な情報を教えていただけますでしょうか。
お客様は購入する時の注文番号を送ってくれれば助かりになります。
もしお客様は上記の情報を提供できませんなら、
お客様は選択いただいたお支払いシステムと連絡して見てよろしいでしょうか。
もしお客様の選択したお支払いシステムは××××であれば、
support-jp@××××.comと連絡してよろしいです.
お支払いシステムは△△△であれば、shopmgr@△△△.co.jpと連絡してよろしいです。
お客様へご不便をかけまして、心よりお詫び申し上げます。
お手数をかけて大変申し訳ございません。
以上、引き続きご愛顧ご支持のほど、お願い申し上げます。
担当
私にこれだけの長さの英文を書けと言われたらぜったいに無理。だからステラちゃんは偉い。偉いけど
腹をかかえて笑ったぞ
さて、困った。私はなにをすればいいのだ...