安座間美優「NHK 安座間美優まつり 第2弾」

第2弾は放送時間わずか2分間の「もうすぐ9時 テレマップ」だ。

     

  ナレ「安座間美優さんで〜す」

     

  美優「よろしくお願いしまーす」

  ナレ「安座間美優さんはファッション雑誌を中心に活躍されていて若い世代を中心に大人気なんですよね」

でかっ! どんだけでかいんだよ。隣のアナウンサーが小さいのかな。このアナウンサーの人、実は安座間美優より1mくらい後ろにいる遠近法のマジックとか*1。この人があまりにも地味なので、きょうの安座間美優はやたらケバく見えるぞ。ファッション雑誌を中心にって、それしかないでしょ。天文雑誌に出ているのを見たことがないぞ。そういう意味じゃないか。大人気なんですよねって、安座間美優に同意を求められても困る。「はい」と言ったら感じ悪いし。それに若くない世代にも大人気と付け加えてもらおう*2

  ナレ「そしてこの春、NHKでは」

     

  ナレ「今月からスタートした『がんばれ。ルーキー!』キャンペーン」

   ♪ベイビベイビ 突然に♪

  ナレ「安座間さんはこのキャンペーンキャラクターなんですよねー」

   ♪フォーリンフォーリン 始まった♪

     

   ♪あーいの○▼※◇♪

  美優「はい、このキャンペーンはこの春、新生活をスタートする新社会人や新入学生のみなさんに」

   ♪もうー○▼※◇○▼※◇♪

  美優「受信料の割引きやルーキーにお勧めの番組で応援しています」

もうこのくらいのトークはばっちりだ。ありがとうズムサタ、ありがとう日テレ。

  ナレ「ルーキーと言えば、安座間さんもいま新しいことに挑戦してらっしゃるんですよね」

  美優「はい」

     

  美優「ホント? ホントにいいの?」

アフレコ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! ついにやっちゃった。アフレコで大切なのはその人物になりきって高いテンションでやること。この二言を聞く限り

  安座間美優はアフレコもだいじょうぶだ

やはり、アニスタでたまにやる寸劇の成果だ。ありがとう、宮本。ありがとう、モッチー。

     

  美優「○▼※◇○▼※◇」

どっから声を出してんだよ。いつもとぜんぜん違う声だ。これは知らないでアニメを見ても安座間美優だと気がつかない。最近のアフレコは一人一人録音してあとでくっつけると聞いたことがあるが、これは集まってやってるね。安座間美優をはじめそれほど忙しくない人たちなんだろうね*3。そういえば、お天気キャスターをやるようになってから、以前は苦手だった人前で話すことに自信が付いて、女優や声優をやりたいと書いてあった。声優ができたじゃないか。よかったなあ、安座間美優。夢が一つ実現したよ。

  ナレ「これはアフレコですか?」

  美優「そうなんです、アニメの声優に挑戦したりだとか、あとはキャンペーンソングも歌わせていただいているんです」

     

  ナレ「あ、いま流れてるこの曲ですねー」

このアナウンサー、なんとなく「女子アナ」と呼びづらい落ち着いた雰囲気。だが民放のチャラチャラしたキンキン声の女子アナになれていると、アナウンサーとしてすごくいい。ゲストを引き立てる物静かな声。それでいてクリアの声質。うう、さすがNHK。こういうところがNHKだ。だてに受信料を取ってない。私は受信料の支払いを拒否しようと思ってたら、私がいないときに女房が契約してしまった。それもクレジットカードの引き落とし。そうか、この日のために受信料を払ってたんだね。我が人生、NHKの受信料に悔い無し*4。あ、華子様の「趣味の園芸」もあったか。沢井美優フランス語講座もあったな。そう考えると、私のブログネタになっている局は、日テレのつぎがNHKではないか? もうその時点でブログの題材が偏ってんだけど。

  ナレ「安座間さんご自身は新しいことに挑戦されるとき、なにか気をつけていることはありますか?」

     

  美優「そうですね、やっぱり初体験のことってすごく緊張したり不安だったりするんですけど

     やっぱりいま自分にできることを全力でがんばるっていうことですかね」

  ナレ「なるほど」

台本はあるのだろうが、安座間美優の口からこういう言葉がでると説得力がある。ほんと、ズムサタなんかテレビのレギュラーとしては費用対効果っつうか、労力対効果で考えたら下の下でしょ。でも2年半、生放送でお天気キャスターを務めていることって、ゴールデンタイムの連ドラに出演するのとはまったく別の意味で安座間美優のタレントとしての箔になってるんだよね。「実績」というより「信用」という意味でさ。

  ナレ「では最後、いっしょにお願いします」

     

  二人「がんばれ! ルーキー」

ちょっとこっぱずかしいラストで2分間の番組が終わる。NHK安座間美優まつりはまだまだ続くぞ。つぎは3月5日 0:15「めざせ会社の星」だって。あれ、もうすぐじゃん。って、地デジキットの番組表にNHK教育が無いよ。どうなってんのー

*1:そんなことをする必要がどこにある?

*2:なんで偉そうなんだよ

*3:左側のおじさんに失礼であろう

*4:つまらない人生だな