安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

NHKの顔・安座間美優が民放でお送りするズームイン・サタデー。別に安座間美優がお送りしているわけではないけど。ちょこっと出ているだけだけど。
【5:31】オープニング。
安座間美優も忙しくなったらから出番が少なくなってもしかたないよね。と思ったら

  安座間美優の沖縄リポート キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

しかも突っ込み役の宮本といっしょ。そうだよ、NHK安座間美優の露出が高くなったのに合わせてズムサタでも7時台の出番を増やすのだ。それこそ世界制覇に通じる道。
【5:32】ひとこと天気。



  美優「きょうは日本海側の雪もにゃんで晴れるところが多くなるでしょう。

     日中は寒さもやわらぎそうです」

ちゃんとしゃべってよ! 美脚が見えるように画面が変わって下にテロップが出るまでの0.2秒を狙ったキャップ。5回目でやっと成功した。こんなところで時間をつぶしているわけにはいかない。
【5:34】全国の天気。
     
ずいぶん日が長くなったがさすがに5時半はまだ暗い。全国の小学生諸君、自由研究のネタに困ったら、おじさんが毎週ブログに貼り付けているこの時間の画像を使うといいぞ。礼はいらん。きょうのカンペは安座間美優の右15度、仰角俯角0度の好位置。あと、ADがなんでこの位置で毎週カンペを出せないかも研究して欲しい。
【5:52】アニスタ。

     

  (黙って出てくる安座間美優

  宮本「なになになに」

     

  (投げられたブーケを受け取る。スペアクか?)

  美優「イェイ!」

  宮本「来ましたね、ブーケ!」

  美優「つぎは私の番ですね!」

  宮本「今度はみゅうみゅうの番ですか?」

きょうは「ペットたちの婚活」だって。それって「発情期」のことだろ。そもそも1年中、発情しているのは人類だけだという事実を忘れているな。ちょっと話がそれるけど、今月の「with」に華子様の結婚の記事が出てるのよ。密着取材だって。これで挙式費用を浮かせたのね。二人とも仕事がないからね。で、ここにちょっと出てるんだけど*1

  やっぱり仁科は気持ち悪いだろ

マダガスカル島だけにいる稀少動物とかにこういうのいるよね。これで年商100億の青年実業家とか、その道では知らない人はいない芸術家ならいいけど、仕事がないだろ。海苔ピーみたいに旦那が遊んでいても食っていけるだけの収入もないだろう。あー、なんでだよ...はっ、沖縄特集だ。先を急ぐぞ。こんな写真があったよ。
     
無理やりだな。
【6:32】芸能ニュース。
     
一部の好事家の方がググッと来たらしいモッチーの脚。いまから30年前の映像。
     
初めて「セーラー服と機関銃」を聞いたとき、歌が上手なのでびっくりしたよ。このタイトルに引っかけて「セーラー服と一晩中」というAVがあったなあ。このコーナーが終わったところで音声が出なくなる...○| ̄L...30分ごとに区切って録画しているので7時までは無音。ここにウォーキング天気があるつらさ...
【6:51】ウォーキング天気。

     

  美優「外出が楽しくなる桜の季節にぴったりのファッションをお届けする美優のウォーキング天気」

まだ早いだろ、桜の季節は。あ、でもあと3、4週間か。きょうのファッションポイントはそのフリフリのスカートじゃない? なんか先週からピントの合わせ方が甘いんだよね。ちゃんとしようよ。

     

  美優「きょうのファッションポイントはチュールスカート

ピンポン! でもチュールってなに?

     

  美優「チュールとは細い糸で編んだ生地のことで薄くて軽いのが特徴。

     ふんわりとしたシルエットが春っぽさを演出。さらに脚が細く見える効果もあるんです」

かと言って脚が太い人は履かないようにな。ふつうの人は細く見えるかもしれないが、太い人は太いままだと思う。断言してもいい。

     

  美優「そして! ミリタリコートを合わせることでクールで大人の可愛さを演出します。

     一歩先を行くおしゃれスタイルです」

あれ、ふつうカメラが寄って下から上までアップで見せるのだが、きょうはなかったな。スケスケなのでアップ禁止だったのかな、事務所的に。いや、安座間美優の事務所はきっとなんでもありだから、スカートを上までめくって「アハハハハ」とお腹をポンポン叩いてもOKだから*2、時間が足りなかったんだね。
7時台になってCMに愛撫先。
     
沢井美優を使ってくれよー! 上重アナはスマートフォンの神アプリの紹介。
     
これは有名人を思い浮かべて質問にどんどん答えていくとそれが誰だかかなりの確率で当てる。当たらなかったときは名前と写真をサーバーに登録すると、別の人がやってもつぎから当たるようになる。私は安座間美優泉里香と華子様を登録しておいたから。北川景子はもちろん入っている。小松彩夏も出てきたと思う。沢井美優は残念だった。写真を撮ると二人の相性を調べてくれるアプリに安座間美優と宮本が挑戦。
     
一瞬で自分のベストの笑顔を作る技術はさすがファッションモデル。相性は82%。
     
  上重「そんな相性バッチリの二人が沖縄を旅してきました」
前振りか!
【7:24】きょうの特集。
沖縄の特集。シーズン前に行くのは得だという話のあと、

  桝 「今回の旅人は...」

     

  桝 「沖縄出身、歌手デビューも果たしていま乗りに乗っている漢館モデル、安座間美優

  美優「もういいですよ(泣)」

たぶん、この映像がこれから何度も使われるんだろうなあ。

     

  宮本「さあ、みゅうみゅう。沖縄ですよ」

  美優「沖縄! 来たー!」

安座間美優は沖縄に高校1年生までしかいなかったので、実はお店やスポットをよく知らないという事実が判明。そこでこの番組の準レギュラー・川満聡が登場。
     
無意味に踊る...これをそばで見ていたおばあさんが「踊りたい」と言うのでみんなで踊る。
     
よくわからないぞ。なんだ、このノリは。最初に入ったところが「メロメロ石」で作ったブレスレットを売ってる店。

     

  店員「これが女性の方限定で男の人をメロメロにする石です」

  美優「わー、やば〜い」

  店員「これを買った方から結婚の報告が370件来ています」

最短記録は、買った後にこの店の階段でコケたのを助けてくれた男性と1週間後に結婚した女性らしい。怖いだろ、そんなすぐに結婚しちゃうブレスレット。レポはどんどん進んでいく。なんか、沖縄のことはすごくよくわかるんだが、いまいちネタになるものがないぞ。

     

  美優「おいしい−!」

     

  美優「おいしいー!」

この番組の中ではこれでいい。でも、他局で通用すると思うなよ! ジャイアンツが練習をしているなんとか球場に行く。安座間美優はじめてのジャイアンツレポート。

     

  宮本「安座間美優ちゃん、どうぞどうぞ」

  美優「はじめましてー」

  古城「これが噂のみゅうってぃですよね」(スタジオ爆笑)

  上重「初めて聞きました」

つぎつぎとジャイアンツの選手に紹介。宮本の独壇場だ。

     

  阿部「きれいですね〜」

内海選手にモデルウォーキングを伝授。
     
ジャイアンツの選手のことはよくわかったが、いまいち記事にならないぞ。場所を変わっててんぷら。沖縄ではおやつがわりにてんぷらを食うそうだ。

     

  美優「おいしい」

けっこう知らないことがいっぱいあるね。安座間美優は本州から来たただの観光客になってるけど。その後は川満さんお勧めのパワースポットに行く。
     
いつのまにか女性がいるけど紹介なし。きっとここのガイドさんなんだけどカットしちゃったんだね。近くに海が見えるカフェに行って終了。
     
うん、沖縄の隠れスポットや名店はすごくよくわかった。よくわかったけど...笑いがすくなかったよ、みゅうみゅう。
【5:57】エンディング。
     
ゲストも子どものいなくてレギュラーだけでズームイン。また来週〜