美少女日記2011

  衣装チェック★   2011-04-30 19:14:15*1


  本日のズムサタ衣装はこちら

    ニット  ・・・SHIMAMURA

    ワンピース・・・UNIQLO *2

    サンダル ・・・DAISO

  です

  今日の私服もマキシ丈ワンピ〜

  大好き〜

  特にこれからの時期、マキシ丈率かなりアップします

  単純に好きって言う理由もありますが、日焼け対策でもあります

  さてさて。

  ただいま佐賀県に来ています

  NHK総合今夜も生でさだまさし」24時〜25時55分

  今夜、生放送に出演してきます

  起きてたら、観てください笑

・・・・・
起きてたから観たんじゃなくて、観るために起きてたぞ。この番組、てっきりさだまさしが地方の公民館でコンサートをするのかと思ったらぜんぜん違った。
     
スタジオに客を入れて、さだまさしと、両側にたぶん放送作家。この3人で地元の紹介のビデオを見たり視聴者から送られたハガキを読みながらトークをする。ようするに昔ながらの深夜放送のテレビ版だ。けっこう面白い。関西芸人の機関銃のような話し方と、毒を含んだ尖ったギャグに慣れていると、この番組のユル〜い雰囲気とさだまさしのユルいギャグが心地よい。なかなか安座間美優が出てこない。12時20分に始まって、1時半になりやっと登場。さあ、毎週、ズムサタの前の晩はほとんど眠れないまま出演。そのまま佐賀に来たのでこの24時間はほとんど寝てないはずだ。がんばるのだ。

  さだ「なんかいい匂いがしませんか?」

  右男「なんかいい匂いがしますね。なんでしょうね」

  さだ「(カンペを読んで)がんばれルーキーというのは...安座間美優さん」

   (BGMがかかる。♪ベイビベイビ突然に〜ベイビベイビお茶こぼさないで♪)

     

  美優「はい...やっと出番が来ました」

   (大きいパネルを持ってさだのところに行く安座間美優

  さだ「あ、ちょっとちょっと」

  右男「もったいない、もったいない」

  さだ「隠さずにそっち(出て来た位置)に行って」

  美優「はい」

     

  さだ「はい、くる〜っと回って。中川くん(カメラマン)追いかけて。くるっと回りましょう」

     

  さだ「どこ撮してんだー! 中川ー!」(スタジオ爆笑)

  右男「寄りすぎ寄りすぎ」

  さだ「そういう番組じゃないんだから」

     

  中川「いままでずっとオッサンばかりだったから」

  さだ「急に華やかになりましたねー」

すごくテキトーな感じで安座間美優の出番になる。だいたい安座間美優も呼ばれて「やっと出番が来ました」と言うかね。完全にズムサタのつづきになってる安座間美優。初出演なんだから。相手は天下のさだまさしなんだから。もっと緊張感を持ってやろうよ。ここでキャンペーンの説明。さだまさしのノリがいまいち良くない。この部分はNHKのPR、しかも受信料に関係したキャンペーンなので台本どおり進行するようにディレクターから言われているのだろう。さらに、すでに午前1時30分。59才の中年にはつらい時間帯だ。だが、安座間美優は話し方も表情もすごくいいぞ。明るくハキハキ話せるが、お高くとまってもいないし軽薄でもない。視聴者にはかなりの好印象ではないだろうか。

     

  さだ「立ってあれだけ差があったのに座るといっしょってのはなんかね」(スタジオ爆笑)

  右男「座高がね」

  (キャンペーンの説明のつづき)

  美優「親元から仕送りを受けて暮らしている学生さんは受信料が半額になります」

  さだ「あ、それはすばらしい。NHKやるね」

  美優「やりますよ」

安座間美優のコメントもすごくテキトーになってきた。

     

  さだ「受信料50%割引きです! 半分でいいから払ってください」

  美優「ふふ」(スタジオ笑い)

  右男「安座間さん、モデルさんなんですよね」

  美優「そうです」

  さだ「そうなんですか」

  右男「有名な雑誌の」

  さだ「CanCamの」

     

   (「あ、言っちゃった」とスタジオ凍り付く。顔を伏せる安座間美優

     

   (ディレクターに頭を下げるさだまさし。スタジオ笑い。メモが回ってきて)

  さだ「え、その雑誌でこの番組を取り上げてくださる?!」

  美優「そうです」

     

  さだ「CanCamねえ〜 言ってみるもんだねえ〜」(スタジオ笑い)

CanCamでこの番組を取り上げてくれるので、ギブアンドテイクということで誌名を言うのはOK、ということらしい。

  右男「さださんの印象どうですか?」

  美優「すごく優しい方で...モニタを楽屋で見てて、ユルい番組だよって聞いていたんですけど、

     ほんとにユルいなって

     

   (スタジオ爆笑、拍手)

こら〜〜ズムサタじゃないって言ってるだろうが。睡眠不足で安座間美優の頭もそうとうユルくなっているようだ。

  美優「あ、だからすごく安心しました。緊張していたんですけど」

  さだ「ほんと、よかったね」

  右男「2時すぎからこちらの方に来ていただいてたんです」

  さだ「あ、そう。東京から。この番組を選んで。わざわざ。

     申し訳ございませんでした。この程度の扱いしかできなくて」

     

  美優「いえ、ありがとうございます」

なんだよ、12時間待ちかい。華子様が芸能活動は夜が遅くて待ち時間が長いと言ってたがそのとおりだな。安座間美優もそんなに早く入る必要はないだろう。佐賀見物でもすればよかったのに。

  右男「(安座間さんは)アメトークが好きです」

  さだ「アハハ、そうですか(笑)」

     

  美優「他局です(笑)」

どんな会話だよ。もうこのスタジオ、みんな頭がユルい。

  さだ「はたち?」

  美優「いえ、24です」

  さだ「ああ、びっくりした」

     

  美優「なんの情報ですか(笑)」

天下のさだまさしに突っ込んだ安座間美優。朝は宮本に突っ込まれて、夜はさだまさしに突っ込む安座間美優。プラスマイナスで安座間美優の勝ちだ。

  さだ「じゃあ、ぜひがんばってルーキーを応援してあげてください」

  美優「はい」

  さだ「きょうはわざわざありがとうございました」

  美優「ありがとうございました」

     

   (安座間美優退場)

短っ! 佐賀くんだりまでやってきて*312時間待ちでこれか。でもけっこう面白かったよ。さだまさしファンの中高年の人にも安座間美優の魅力が伝わったのではないか。これならテレフォンショッキングに出ても十分に成立するのではないか。よし、誰かエピちゃんを呼んでくれ。いや、いきなり安座間美優は無理だろう。まずはエピちゃんが呼ばれて、エピちゃん→燃えちゃん→安座間美優のシーケンスで行けばいい。それにしても番組が終了するのが深夜の1時50分。スタジオの見学者はどうやって家に帰るのだ。いいのか、田舎はみんな自動車で移動するのだ。あ、最後にちょっと映った。
     

*1:http://ameblo.jp/mewazama/entry-10877114985.html

*2:これは本当にユニクロだった

*3:佐賀県の人ごめんなさい