テレビを考える

私 「T君、俺は今週の『LADY』の視聴率を予想したよ。ポイントは『沈まぬ太陽』をいくつと見るかだな」
T 「少なくとも15%は行くでしょう」
私 「げっ、そこまで行く? すると北川景子は6%を切っちゃうんだけど。でも4時間は長すぎるだろ」
T 「2時間ずつ2回に分けたらそれこそ15%は堅いと思うんですけどね」
私 「年末年始の特番もやたら長いだろ。たしかに1時間の番組を3本作るより」
T 「はい、3時間を1本のがぜんぜん制作費は安いです」
私 「俺が前から言ってるようにいまの無料で見られるテレビは無くなるんじゃないかな」
T 「制作費が無いから質が落ちる。広告主はテレビに魅力を感じない。ますます制作費が無いの悪循環ですね」
私 「コンピュータで夜間バッチってあるじゃない?」
T 「誰も使ってない深夜に処理をさせることですね」
私 「録画するのを前提に、深夜の2時から5時にドラエモンとか映画を放送するのはどう?」
T 「問題は広告主がいるかですね。録画をするとCMを見ないでしょう」
私 「前にさ、無料のテレビはニュースとCMとドラマの1回目だけにして、あとは有料テレビって言っただろ」
T 「ええ」
私 「いま読んでる本が30年後の世界を描いているのよ。同じことを書いてあったよ」
T 「まあ、誰でも考えつきますけどね」
私 「ま、まあな(汗)ただその本ではみんなHDレコーダーに録画してから見るのでCMを飛ばして見ると」
T 「そんな状態でテレビCMを出す広告主はいなくなりますね」
私 「いっそ、CMをやめて番組の下にずっとテロップが流れているのは?」
T 「それはいまのCM以上に鬱陶しいでしょう(笑)でもCMは必要ですよ。トイレにも行かないと」
私 「あとさ、広告を見たら1回について0.1円くらい受信料を割引きするのは?」
T 「それは資本主義的に正しいですね。時間と取るかお金を取るか視聴者が選ぶ」
私 「あと画面の左側にドラマでキャストが着ている服や行った店の情報が出るのはどうかな」
T 「もっと見たいときはドラマの再生が止まってメーカーや店のサイトに飛ぶわけですね」
私 「そうそう、ドラマに埋め込まれたアフェリエイト。これは近いうちに出そうだね」
T 「もうあるかもしれませんよ」
私 「それにしても映画とモノマネの視聴率だよな。俺は8.8%と予測してるんだが5%台もありえるな」
T 「視聴率が悪いと、そこから先の脚本が書き換えられることがあるんですよね」
私 「北川景子が拳銃を持って犯人と大立ち回りをする」
T 「ふつうの刑事ドラマになっちゃう。ついでにデカ○ンコに対抗して人間離れした聴覚を持っているとか」
私 「ああ、やだやだ。ちょっと見てみたいけど」
T 「見たいんですか(笑)」