北川景子「意外にも今期の第2位」

うれしいニュースがあった。

  視聴率だけで判断するな 北川景子唐沢寿明は録画で人気*1


  夏期クールのドラマはどれも苦戦を強いられた。民放プライム帯のドラマで1桁視聴率とならなかったドラマは日本テレビ系「花咲舞が黙ってない」のみ。

  初回視聴率が最も高かった「デスノート」も、若い世代で “ソーシャル視聴”が話題となった「恋仲」もいずれかの回で1桁を記録、

  夏休みが影響したのか、リアルタイム視聴できないことが数字として顕著に表れたクールだったが、録画で人気だったドラマは一体何だったのだろうか。

番組の出来不出来以前に、このクールは視聴率が上がらない。それなら録画で人気だったドラマはなにか。じつに冷静な考え方ではないか。

  データニュース社(東京)が行なっているテレビ視聴アンケート「テレビウォッチャー」(対象3000人)では、

  地上波のテレビ番組すべてに対して録画数を集計しているが、そのデータによると夏期ドラマ録画数トップは視聴率と同じく

  「花咲舞が黙ってない」がトップ。だが、2位以下は意外な結果となった。

  録画数第2位は北川景子主演の「探偵の探偵」(フジテレビ)。これまでの北川景子のイメージを覆すハードボイルドなアクションドラマで、

  海外ドラマを思わせるスピーディな展開と難解な謎解きを楽しむストーリーだったため、録画でじっくり見たいという視聴者が多かったようだ。

だろだろ。じっくり見たいという人のほかに、怖いから早送りで見たい人も少なくなかったかもしれない。