北川景子「大女優への道」

Nakoさんや名古屋セラムン研究所の報告によると、先週の「LADY」は視聴率が10%台に回復したそうだ。1週間で4%の差、これは大きい。実写版セーラームーンの1本分だ。これだけ変化するということは、この番組の固定的な視聴者は6%くらいで、あとの5%くらいはその週の同時間帯のラインナップで変化する浮動層なのではないか。逆に言うと、この5%は他局の番組の固定層ではなく、条件次第ではTBSに呼び込めるということだ。
名古屋セラムン研究所のレポートをもう一度、見てみよう。

  2月4日(金)午後10時台

   『報道ステーション』(テレ朝)              13.1%

   『金曜プレステージ 検事・霞夕子 森を歩く死体』(フジ) 12.0%

   『金曜ロードショー プリティ・ウーマン』(日テレ)    10.8%

   『LADY 〜最後の犯罪プロファイル〜』(TBS)    10.5%

   『たけしのニッポンのミカタ』(テレ東)          8.1%

   『世界ふれあい街歩き』(NHK)             5.5%

  1月28日(金)夜10時台の視聴率

   「金曜プレステージ・いじわるばあさん」(フジ)      15.6%

   「金曜ロードショーデスノート第2部」(日テレ)     14.2%

   「報道ステーション」(テレ朝)              12.2%

   「たけしのニッポンのミカタ」(テレ東)          7.1%

   「LADY最後の犯罪プロファイル」(TBS)       6.8%

   「世界ふれあい街歩き」(NHK)             5.5%

所長、かっこの表記を統一してよ*1。これを見ると、NHKなんかは完全に固定層だ。視聴率がいっしょ。金曜日のこの時間帯が読みにくいのが日テレが映画、フジが週替わりの特別番組。浮動層がここに来る。1月28日の日テレとフジの合計が29.8%。2月4日の合計が22.8%。その差が7.0%。これはでかい。それをTBSとテレ朝とテレ東で取り合う構造になっている。すると今週の金曜日の日テレとフジはなにをやるんだ。

  日本テレビ  金曜特別ロードショー「沈まぬ太陽

  フジテレビ  金曜プレステージ・顔も声もご本人と一緒!爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャ

...○| ̄L...これは強力だ。強力すぎる。だが待てよ、「沈まぬ太陽」は19時から23時までの4時間。いまどき、こんな長時間のドラマを見るほどの忍耐は視聴者には無いのではないだろうか。だいたい19時はまだ子どもの時間だろう。テレ朝は19時からドラエモンの3時間スペシャルをやっている。しかし、ドラエモンを22時までやるというのも乱暴だ。これは日テレとテレ朝が食い合うな。意外と「沈まぬ太陽」は伸びないと見た。だが、昨今の渡辺謙人気を考慮して12.0%と予想しよう。難敵はむしろフジのモノマネだ。だが出演者を見ると*2、こちらも思ったほど伸びないと予想する。これも12.5%あたりがいいところでは? すると今週の「LADY」の視聴率は

     8.8%

と読んだ。これはかなり自信がある。わずかな不安要素が

  教育テレビ  美の壺益子焼

だ。それにしても、なんでこんな時間帯に北川景子のドラマを持ってきたのさ