北川景子「大女優への道」−5LDKレポ−(第2回)

ここで北川景子の部屋の間取り図を公開。さらに部屋の写真が映る。モニタ画面を見るためにメガネをかける北川景子。メガネっ子の北川景子も映像では初めて見たよ。枕元に置いてあるテレビ、あの位置では見えないだろうと思ったら、いまは使ってないが捨てるのがもったいないからあそこに置いてあるそうだ。
     

  景子「もう(写真を)変えてくださいよ」

  時2「正直言うと、あんまりきれいではないね」(スタジオ笑い)

つぎに猫を紹介。メイクーンという種類だそうだ。じゃがいもみたいな種類だねという軽い突っ込みに大ウケの北川景子。出た、北川景子独特の笑いのつぼ。

  時4「メイクーンって、もっとフサフサにならなかったっけ?なんかライオンみたいになるよね」

     

  景子「・・・・・え?(声が裏返る)・・・・・」

毛が生えてこないことに初めて気がついた北川景子。おもしろい、おもしろすぎるぞ、北川景子。そうなんだよ、人が10人集まれば10通りの考え方と10通りの人生がある。この手のインタビュー番組って本当はもっとおもしろいはずなのに、みんなウケを狙いすぎたり、自分の印象を良くしようとしすぎてみんな同じ受け答えになってしまう。そういうことをまったく考えない北川景子、考えた上であえて素を見せる安座間美優、必死で考えた答えがどこかずれてる華子様、みんな逸材だ。
     
本棚の紹介。左上が村上春樹、上の中央が重松清、右上と右下が恩田陸、下の中央が乙一、左下がカラマーゾフの兄弟。上段には伊坂幸太郎と聖書。よっしゃ〜!

  北川景子が読んだ本の4分の3を私は読んでいる

これで北川景子とデートや合コンしても本の話題だけで場が持つ*1。つづいてDVDの棚の紹介。SAWがある。
     

  時3「SAWとか見るの?」

  景子「...そうですね」

   (スタジオ爆笑)

  景子「・・・・・???」

  時3「SAWだけに、そうですね」

  景子「・・・・・あ、そういうことだったんだ・・・・・」

北川景子はなにがウケたのかわからなくてオロオロ。すごいぞ、北川景子! もうさっきから大物の片鱗を見せまくり。いや、ただのバカ?
(つづく)

*1:その機会は一生ないから