北川景子「大女優への道−5LDK」(補足)

それにしても北川景子はおもしろい。安座間美優もおもしろいが、安座間美優は天然のおもしろさ。北川景子は狂気の淵のおもしろさ。べつにそれがわかってて私のブログに取り上げているのではない。実写版セーラームーンの出演者だからウォッチしているのだ。二人とも4年生の大学を卒業して、ブログを読むと軽いノリと重いノリの違いはあれど、ふつうの20代の女性だ。なのに、話すと安座間美優はネジが3本くらい抜けていて、北川景子はボルトが3本くらい余計に刺さっている。過去に何度も書いているが、なんでこの二人はこれほどおもしろいかというと、二人とも自分を飾らない。可愛い女と見られたいとか、賢い人と思われたいという気が微塵もない。だから言動がステレオタイプにならない。アイドルにありがちな、こういう問いかけをしたらこういう答えが返ってくるはずという予想ができない。きっと変な答えが返ってくるだろうなという予想をはるかに上回る変人ぶりを披露してくれる。まさにブログの神様が私に使わしてくれたガーディアンなんだと思う。5人のうち2人が変だから、残りの3人だってきっとおもしろいはずだ。ただ、今回のようなトーク番組にゲストで出るにはもっとビックになってもらわなければならない。うん、期待してるぞ。
ところで、北川景子。変なりに2年前の出演と*1、それはもう大物を感じさせる変わらなさ。ふつうの人に比べると変わってるけど、北川景子自身は2年前のまんま。それでもライフスタイルがだいぶ違っているようだ。2年前の要点をまとめると

  ・休みの日は目が覚めたら夕方

  ・趣味が無い

  ・部屋が片付いていない

  ・本とDVDが好き

  ・飛行機が嫌い

  ・人と仲良くなるのに時間がかかる

  ・料理をする時間がもったいない

  ・食事はカップラーメンかオリジン弁当

  ・タクシーが嫌い

ここから導き出される北川景子像は

  引きこもり

だ。それが2年後はこうなった。

  ・お酒を飲むのが大好き

  ・焼肉が大好き。たべるのはハラミ、ロース、カルビ

  ・焼肉のあとはカラオケ、最後にラーメンと餃子

  ・(レポでは省略したが)酒癖が悪い

2年後の北川景子像は

  オッサン

北川景子はこの2年間でオッサン化してしまった。いや、オッサンそのものになってしまった。つまりこういうことだ。

  思わず見とれてしまう憧れの女優第1位のオッサン

この先、北川景子がどこまでオッサンになるのか、これからも北川景子から目が離せないぞ。